最新更新日:2022/03/24 | |
本日:10
昨日:7 総数:300168 |
ざわつく火曜日
小筆を使って,書きました。
姿勢,小筆の持ち方,心を落ちつけること を意識して取り組みました。 12月はイベントごとがいっぱい。 そして今日は持久走記録会。 ざわつく火曜日は書写で心落ち着けて,学びを見える化しました。 本気を見える化
本気で取り組む姿がカッコイイ!
苦手だから… しんどいから… めんどくさいから… いいえ6年生はみな本気で取り組みます。なぜなら本気で取り組む姿がカッコイイから。 明日は持久走記録会。楽しみです。 勝敗よりも自己新記録更新! 人のために行動するを見える化
クラブ活動前
「係さん!ノートなど配布物を!」 そのとき,数名が自分の仕事でないのに行動に表す子の姿が! ステキです。人のために行動することを大切にしてくれる姿に感心しました。 クラスのために ばりばり働く りっぱな姿 が かんしん肝心 りんとして行動できるのがよりよい 6年 ブラザーズが見せた「小畑川駅伝!」
まさに「仲間」を思いやる姿でした。
体育の「小畑川駅伝」 自分のチーム以外の友達にも「エール」を送る6年ブラザーズ。 見学者や欠席者もいて,第6走までいるチームと第5走までのチームと,それぞれでしたが,そんなことは関係ない素晴らしい学習の様子でした。 6走のチームが1チームだったので「先生,20秒ハンデで走ってね。」とまさかの展開。 あきらめない,そのラストスパート。 いっしゅんでおきざりにされる先生。 とちゅうでばてていました。勝てるはずがありません。参りました。 6年生のやる気の姿
算数は「反比例」の学習に入りました。
比例の時と同じように表を横や縦に見てきまりを見つけていました。 さすがです。 中間休みは6年ブラザーズとしてみんな遊びでの「ドッジボール」 天気も良く楽しく過ごしていました。 そしてやる気の見える化「本気のそうじ」の姿です。 二学期も残りわずか,最高学年として学校を引っぱってくれる6年生です。 人権月間を見える化
福西小学校では10月に人権週間を行いましたが,12月は人権月間です。
人権月間のテーマは 「誰かのことじゃない」と啓発ポスターに書かれてありました。 現実と理想(バーチャル)のちがいがうまく理解できず他者依存の傾向があるそうです。 そのため 人のせいにする 自分事として捉えることができない 自分の失敗と向き合えない 人とつながりにくい など具体的な様子があるそうです。 しかし,福西の運動場はちがいました。晴れ晴れとして楽しそう。そして人とつながろうとする男女の様子が見られます。素敵ですね。 そろりそろりを見える化
柿山伏の学習の様子です。
音読劇で伝統文化を楽しみました。 昔の言葉やテンポやリズム,独特な口調と難しいにも関わらず,教材の言葉を大切にして動作をつけるなど工夫して表現をしていました。 自分の思いを表現することは大切だということをBrothersの姿から学びました。 自己新記録を見える化
本日は校内記録会を兼ねた持久走記録会の試走。
これまで練習してきたことを生かして,自分の力をめいっぱい出し切ってほしいです。 本気で取り組むあなたたちは美しい。 すぐさまそうじ化
図画工作科のあとの後片付けの様子です。
以前から そうじができること=人を大切にできる と子どもたちに伝えています。 最後まで気になる個所を見つけては,ほうきではく男女の姿に感心しました。 そのまんまじゃだめ つまりは,そうじ ぎりぎりまできれいにする よりよいクラスのために うれしくなる姿 高学年の姿をふりかえり化
今日は5・6年の交流会を行いました。
今の福西小学校の校風を築いてきた振り返りを目的としています。 高学年の姿は校風を築きます。 またその校風を振り返ることで,自分たちの課題も見つかるよと伝えました。 別にタグラグビーでなくてもいいのです。でも,チームスポーツに意味があります。 みんながみんなのために取り組む姿が素敵です。 またクラスでも課題を見つけ,行動に移していきたいです。 |
|