最新更新日:2022/03/24 | |
本日:10
昨日:7 総数:300168 |
「速さ」はいろいろな考え方で…。
算数科では,速さの学習を行っています。先日は道のり,今日は時間を求める学習を行いましたが,子どもたちの説明が熱いです。ただ式をたてて答えを出すだけでなく,なぜそのような考えにいたったのか,説明合戦が繰り広げられています。たくさんの子どもたちの考えにふれ,「そんな考え方もあるのか〜。」「それならわかるわ〜。」と聞いている子どもたちも「なるほど」といった様子です。みんなで学び合うっていいですね!
未来がよりよくあるために〜図書室編〜
国語科では「未来がよりよくあるために」の学習を進めています。自分たちが未来に向けて何を大切にしたいのかを決め,自分の考えを述べる学習です。先日は,自分の考えの根拠となる資料や,今取り組まれている活動の資料等を図書や新聞を使って探しました。消費税増税やあおり運転など,今ニュースで取り上げられているものに,注目している子どもたちが多かったです。お家でも機会があれば,ニュース等の話題をなさってみてください。
「思いやり」
今日,書写の学習では,毛筆で「思いやり」の文字に取り組みました。「字配りや点画のつながりに気をつけて書くこと」がめあてです。
「ひらがなを小さめに丸く」「筆の流れを意識して」「余白や字の間も表現の1つ」など,たくさん注意することがありましたが,集中し,一生懸命書きました。また,参観等でご覧いただけるかと思います。どうぞお楽しみに。 やりきった組体操!その後の後片付けもよく動いてくれました。文字通りのくたくたな様子は,「やりきった!」という「証」。本当に1日お疲れ様でした。 次は「音楽の森」,そして「学童大音楽祭」です。次に向かって,「さぁ,響け!ハーモニー!」 白熱,赤熱,応援合戦!
運動会午後の部の応援合戦。どちらの色の声にも熱がこもります。「赤組の〜!」「フレ〜フレ〜白組!」
今日まで休み時間や係活動で,応援団長を中心に練習をしてきました。力いっぱいの応援,どちらの組もかっこよかったです。 元気な6年生!
今日の1・2時間目は,組体操の練習でした。2回の通し練習を終えてクタクタかと思いきや…元気な6年生です。クラス遊びのドッジボールが始まりました!
飛び交うボール,逃げる子どもたち!赤組,白組に分かれて行った勝負は,いい戦いでした。係活動もどんどん充実させていきたいですね。 塩分の摂り過ぎには注意!
今日の4時間目は,栄養指導の先生から「塩分」について教えていただきました。
何気なく食べている食べ物の中には,塩分がたっぷり!特にラーメンには多くの塩分が使われていて,塩分の量を教えてもらうと子どもたちは「え〜っ!」と驚きの声を上げていました。担任も他人ごとではありません。健康第一。子どもも大人も気を付けたいものです。 ナイスハードリング!ファイト〜!!水泳記録会
今日は水泳記録会でした。クラスから8人の子どもたちが,アクアリーナの大きなプールをがんばって泳ぎ切りました。
「緊張するなぁ」「お腹が痛くなりそう」と,行く前は少しプレッシャーを感じていた子どもたちも会場に着くとなんのその!大きな舞台で泳げることや友だちからの声援でやる気いっぱい!気合十分で臨むことができました。 泳ぎ終わってからは「○秒で泳げた!」「まだ泳ぎたかったなぁ」という声もあり,大会に挑戦できたことは,子どもたちにとって嬉しいものになったようです。陸上の大会や部活動の大会も,きっと素敵な経験になると思います。いろんなことにどんどんチャレンジし,世界を広げてほしいと思います。 ついに夏休み!
子どもたちが待ちに待った夏休みがやってきました!
昨日の終業式では,校長先生から歯の表彰を受け取り,全校から拍手を受けました。ちょっぴり照れくさそうな様子でしたが,とても嬉しそうでした。 外国語の学習では,「Who am I ?」クイズにチャレンジ!キャラクターや実際の人物につながるヒントを英語で挙げて,クラスのみんなに出題します。「I like〜.」「I can〜.」習った英文を使いながら,一生懸命話しました。 最後は,帯時間を使ってのクラスでミニお楽しみタイム!フルーツバスケットならぬ,数字バスケットで盛り上がりました。 約1ヶ月の夏休み。有意義なものになるように,過ごしてくださいね。 |
|