最新更新日:2024/09/26 | |
本日:38
昨日:86 総数:465469 |
6年生 道徳「わたしのせいじゃない」
道徳の学習では,「いじめ」をテーマに学習しました。
教材からいじめの原因を考え,いじめを止めるためにはどうすればいいいのかを考えました。 交流を通して,いじめに対する無責任な気持ちがいじめを生んでいることに気付き,いじめを断ち切るための正義について考えることができました。 6年生 日本国憲法
社会の学習では,日本国憲法について学習しています。
3つの原則である「国民主権」,「基本的人権の尊重」,「平和主義」。その中の「平和主義」について考えました。 資料をもとに調べた後,「本当に日本は平和主義を守ることができているのか」を話し合いました。18歳になれば選挙に行くことになる子どもたち。様々な考えを知ることで,自分の考えがしっかりともてるようになってほしいと思います。 6年生 割合を使って
算数の学習では,「割合」を使った問題に取り組んでいます。
子どもたちは,自分でノートに考えをまとめたり,グループで話し合ったりしながら学習を進めています。 交流の中で,しっかりと理解を深め,説明する力を付けてほしいと思います。 6年生 書写「夢の実現」
書写の学習では,書き初めとして「夢の実現」を書きました。
いつもとは違う用紙に苦戦しながらも,文字の大きさや組み立て方,行の中心に気を付けて書くことができました。 6年生 調理実習
家庭科の学習では,調理実習をしました。
今回のテーマは「お雑煮」。 子どもたちは,これまでの学習を生かしながらグループごとに調理をすることができました。 また,今回の調理実習では「環境」も視点として考えました。水を出しっぱなしにしない,火加減に気を付ける,ゴミの処分のしかたを考えるなど,環境のことも考えながら調理をすることができました。 6年生 なかまの日
1月のなかまの日の学習がありました。
今回のテーマは,「男女平等」です。三従の教えをきっかけに,今の社会が本当に男女平等と言えるのかを話し合いました。 お互いの違いを認め,自分らしさを表現できる社会について考えることができました。 6年生 調理実習に向けて
家庭科の学習では,調理実習をする予定です。
今回のテーマは,「お雑煮」。日本の伝統的な料理を作ります。 調理実習に向けて,白みそとすましのどちらにするのか,出汁はどうするのかをグループで話し合いました。 これまでの学習を生かしながら,しっかりと調理に取り組んでほしいと思います。 6年生 ブランコ乗りとピエロ
道徳の学習では,「ブランコ乗りとピエロ」という教材を使って広く受け入れる心について考えました。
登場人物の気持ちの変容を考えることを通して,自分と異なる考えや意見を尊重し,大切にしていこうとする思いに気付くことができました。 6年生 ジョイントプログラム2日目
ジョイントプログラム2日目がありました。
2日目は,社会と国語を実施しました。2日合わせて4教科のテストということで,子どもたちは疲れた様子でしたが・・・最後まであきらめずに一生懸命に頑張っていました。 6年生 卓球部
冬休み明けの卓球部の活動がスタートしました。
久しぶりの卓球ということで,サーブが上手く入らなかったりスマッシュが決まらなかったりしましたが,楽しそうに練習をしていました。 今年度も残り3カ月。今よりも上達を目指して,頑張ってほしいと思います。 |
|