最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:90 総数:465524 |
5年生 京野菜の収穫
総合的な学習の時間では,京野菜プロジェクトに取り組んでいます。
これまで育ててきた京野菜。今日は,いよいよ収穫です。 大きく育った野菜に満足そうな様子でした。 次は,調理です。 5年生 版画〜京の風景〜
図工の学習では,版画に取り組んでいます。テーマは「京の風景」。
彫って,刷って,色を付けて・・・作品の完成に向けて頑張っています。 5年生 京野菜プロジェクト
総合的な学習の時間では,いよいよこれまで育ててきた京野菜の調理をします。そこで,今日は京野菜のレシピを調べました。
それぞれの京野菜ごとに,ぴったりなレシピを子どもたち自身で考え,調理の計画を立てていきます。 5年生 円の周りの長さ
算数では,円周と直径の関係について調べました。
子どもたちは,円周測定マシーンを使って直径の違う円の円周を測りました。どんな大きさの円でも,直径のおよそ3倍が円周になっていることを実感することができました。 5年生 新しいパソコンを使って
学校に新しいパソコンが届きました。これから子どもたち一人一人にユーザー名やパスワードが割り振られ,授業等での活用をしていきます。今回は,自分のユーザー名やパスワードを使ってログインをしたり,インターネットを使ったりしました。
5年生では,プログラミング「Scratch」を使って算数の作図などをする予定です。これまで以上に求められることは多くなりますが,時代に合わせながら上手に活用をしていきたいと思います。 5年生 年賀状を書こう
今年も中数珠屋郵便局から年賀はがきをいただきました。その年賀はがきを使って,書いて楽しい,もらって嬉しい年賀状を書きました。
新年のあいさつや来年の抱負などを考えながら,書くことができました。 5年生 円と正多角形
算数では,円を使って正六角形をかきました。
実際に作図をすることで,辺の長さや角の大きさが等しいこと,正三角形が集まって形ができていることなどに気付くことができました。 5年生 円と正多角形
算数では,図形の学習が始まりました。
単元の導入では,折り紙を使って六角形などの多角形を作りました。中心の角に着目すると六角形,八角形などが作れることや,角を増やすことでだんだんと円に近づくことなど様々なことに気付くことができました。これから辺の長さも角の大きさもすべて等しい,正多角形について調べていきます。 5年生 Where is the gym?
外国語の学習では,道案内をするために,物がある場所や施設への道案内の表現について学んでいます。
ALTのヴェロニカ先生とゲームを楽しんだり,友だちとペアで伝え合ったりする中で,しっかりと表現を身に付けてほしいと思います。 5年生 調理実習
家庭科の学習では,調理実習をしました。
先週は「お茶」,今週は「ゆで野菜」に挑戦しました。子どもたちは,調理器具の安全な使い方や調理方法に気を付けながら,グループで協力して調理をすることができました。 家庭科の学習で学んだことは,ぜひお家でもお手伝いとして取り組んでほしいと思います。 |
|