最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:90 総数:465524 |
5年生 持久走
体育の学習では,「ジョギング」と「なわとび」に取り組んでいます。
子どもたちは,自分の心拍数を測りながら体力の向上をめあてに一生懸命に頑張っています。 持久走大会までもう少し。しっかりと体力をつけて,本番を走ってほしいと思います。 5年生 もののとけ方
理科の学習では,もののとけ方について学習しています。
今回は,「とける」ということについて考えたり,溶ける前と溶けた後の重さの違いについて実験をしたりしました。 これから溶けるものの量や溶けたものを取り出すことについて学習を進めていきます。 5年生 物を生かして住みやすく
家庭科の学習では,整理整頓,そうじについて学習をしました。
子ども達は,実際に教室のごみ調べや自分の身の回りの整理整頓をすることで,改めて整理整頓やそうじの大切さに気付くことができました。 家庭科で学んだことは,お家でも実践してほしいと思います。 5年生 身体計測
5年生最後の身体計測がありました。
今回は,養護の棚橋先生から「朝ご飯」についてのお話をしていただきました。 バランスの良い朝ご飯を食べることは,一日を元気に過ごすために大切なことです。 5年生 読書座談会今までに自分が読んだ杉みき子さんの作品の中で魅力的に感じたところを交流しました。いろいろな作品を読み比べて見つけた魅力を交流することで,杉みき子作品の共通点や相違点を見つけることができました。 5年生 杉みき子作品の魅力
国語の学習では,杉みき子作品の魅力について考えました。
子どもたちは,教科書教材「わらぐつの中の神様」で学んだことを生かして,自分が選んだ杉みき子作品の魅力を考えてきました。 自分なりに見つけた作品の魅力を交流する中で,さらに自分の考えがはっきりしてきたようです。 5年生 割合
算数の学習では,「割合」について学習しています。
子どもたちは,グループで考えを交流をしたり,図などに書き表したりすることで理解を深めています。 子どもたちにとって,捉えにくい単元ですが,何度も繰り返しながら学習に取り組んでいきたいと思います。 5年生 なかまの日 「ちがいのちがい」
1月のなかまの日がありました。
今回のテーマは,「ちがいのちがい」。男女の違いについて,あっていい違いなのか,あってはならない違いなのかを話し合いました。 違っていても当たり前だと感じていることも,立場によって変わります。 相手の立場を考えたり,本当にそれでいいのかを想像できたりすることが大切だと,改めて子どもたちは感じていました。 5年生 京野菜の魅力
5年生の総合的な学習の時間では,「京野菜の魅力」について学習しています。
調理実習をした時に実感したことも含めて,産地や歴史,栄養など京野菜の魅力について調べています。 5年生 版画
図工の学習では,版画に取り組んでいます。
今回のテーマは、「京都の風景」。子ども達は,様々な風景を選び,版画に表しています。 |
|