京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up38
昨日:86
総数:465469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5年 若狭長期宿泊学習 その2

大漁!
順調に釣れています。
今から、捌いて、刺身と焼き魚をいただきます。
画像1
画像2

5年 若狭長期宿泊学習 その1

ブルーパーク阿納での様子です。
バス酔いもなく、みんな元気です。
鯛の釣り方を教えていただき、今から釣ります!
画像1
画像2
画像3

5年 読書ピクニック

画像1画像2画像3
今日は読書ピクニックがありました。
「動物の世界」「外国文学」「もうすぐ夏休み」といった3つのテーマの本をそれぞれたくさん紹介してもらいました。
今日をきっかけに,夏休みに読書に親しんでくれると嬉しいです。

5年生 水泳学習の様子

水泳学習が始まり,1週間が経ちました。
5年生のめあては,「長い距離を泳ぐこと」,「新しい泳ぎを身に付けること」です。
子どもたちは,友だちとバディを組み,安全に気を付けながら,自分のめあてをもって取り組んでいます。

画像1
画像2

5年生 広がる,つながる,わたしたちの読書

国語の学習では,本を推薦する単元に取り組んでいます。
今日は,教科書教材「千年の釘にいどむ」を使って,自分が考えた魅力について交流をしました。

交流後には,推薦するためにポップを書きました。
思い思いのキャッチコピー,推薦するための文章を書くことができました。
画像1
画像2

5年生 夏休み前の身体計測

夏休み前の身体計測をしました。
今回は,身体計測前に棚橋先生から「たばこの害」についてお話をしていただきました。
6年生の保健でも学習しますが,しっかりと知識を身に付けておいてほしいと思います。


画像1
画像2

5年生 若狭に向けて

若狭長期宿泊学習に向けて,係活動以外にも準備を進めています。
音楽では,キャンプファイヤー等で歌う歌の練習をしました。
今回の宿泊学習では,「風になりたい」を歌います。
若狭の自然の中で,みんなの心を一つに歌いたいと思います。
画像1

5年生 ナップザック完成!

家庭科の学習で取り組んできた「ナップザック」の制作。
いよいよ完成の時がやってきました。
お互いに教え合いながら,一から作ったナップザック。できた瞬間の子どもたちは,本当に嬉しそうです。

若狭長期宿泊学習では,今回作ったナップザックを使用します。

画像1
画像2
画像3

5年生 若狭長期宿泊学習に向けて

若狭長期宿泊学習に向けての活動がスタートしました。
それぞれの係に分かれて,企画や準備をしています。
今週中にしおりを完成させ,来週には配布する予定です。
画像1
画像2
画像3

玉入れ大会に向けて

画像1画像2
来週は,水曜日,木曜日,金曜日は中間休みに玉入れ大会を実施します。
水曜日は,2・5年,木曜日は3・4年,金曜日は1・6年で協力しながら取り組みます。
本番に向けて3日間,中間休みと昼休みに練習をしてきました。
全校で500個を目指して頑張ります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp