最新更新日:2024/09/27 | |
本日:76
昨日:86 総数:465507 |
5年生 自分が選んだ本でも・・・
国語の学習では,教科書教材で学んだ読みの力を生かして,自分が選んだ本でも交流をしました。
子どもたちは,同じ本を選んだ友だちと楽しそうに語り合っていました。 学びが深まっていく姿をこれからの読書にも広げてほしいと思います。 5年生 選書会
本日,選書会がありました。
5年生の子どもたちは,朝読書や国語科の並行読書,調べ学習で,日頃から読書に励んでいます。 新しい本との出会いを楽しみながら,本を選んでいました。 5年生 ミシンの使い方
家庭科の学習では,ミシンを使ってナップザックを作成していきます。
今日は,ミシンの準備と使い方を学習しました。 教え合いながら,少しずつですが作成をしていきます。 5年生 なまえつけてよ
「なまえつけてよ」の学習では,疑問に対する自分の考えについての交流をしました。
子どもたちは,疑問に思ったことや自分の考えを黒板の全文掲示に貼っています。 それをもとに,交流する相手を選び,活発に交流することができました。 場面と場面をつなげたり,友だちの考えと比べたりしながら,自分の考えを広げたり深めたりしています。 次は,教科書ではなく自分が選んだ本で交流をします。 5年生 なかまの日(6月)
6月のなかまの日がやってきました。
今回のテーマは,「おとなりの国について知ろう」です。 韓国・朝鮮について学習をしました。 5年生は,これまでに学習で学んできたことをふり返り,「ハングル文字」を書く活動を行いました。 子どもたちは,ハングル文字が日本の漢字と似ていることに気付き,昔から国と国とがつながっていることをあらためて感じることができました。 5年生 なまえつけてよ
国語「なまえつけてよ」の学習では,全文シートを活用し,なぜ?どうして?と考えたことを自分なりに解決しました。
子どもたちは,本文を手掛かりにして,線でつなげたり言葉を付け足したりしながら思いや考えを深めることができました。 5年生 立ち上がれ!マイライン
図工の学習では,針金を使った立体作品の制作をしています。
曲げたり,つなげたり・・・ペンチを使って,一生懸命に作っています。 なかなか上手に立たない針金に苦戦中ですが・・・ 自分で試行錯誤することが大切ですね。 5年生 芸術鑑賞教室
3・4時間目に「芸術鑑賞教室」がありました。
今年度は,演劇「不思議なバイオリン」の鑑賞をしました。 5年生のめあては,「伝え方に注目して鑑賞をしよう」。 子どもたちは,一つひとつの演技や歌に注目して鑑賞をすることができました。 5年生 なまえつけてよ
国語の学習の様子です。
子どもたちは,教材文「なまえつけてよ」のなぜ,どうしてと思うことを考えました。 まずは,一人で。そして,ペアやグループでの交流をしました。 様々な疑問を出し合う中で,自然と疑問を解決する姿も見られました。 次の時間は,本文を根拠に自分の疑問を解決していきます。 5年生 体育の学習では・・・
体育の学習では,「鉄棒」に取り組んでいます。
5年生のめあては,技をつなげること。 できる技を増やすこと。 まずは,楽しみながら取り組んでほしいと思います。 |
|