最新更新日:2024/09/26 | |
本日:23
昨日:86 総数:465454 |
京焼 清水焼 絵付け体験をしました
今日は「京焼 清水焼」の絵付け体験をしました。素焼きされた清水焼に呉須というもので描いていきました。慣れない小筆に少々苦戦しながらもみんな集中して慎重に絵付けをする姿がありました。絵付けが終わったあと,少し時間を取って,来ていただいた方々に質問をしました。たくさんの質問に答えていただき,総合的な学習の「すてきな生き方探しプロジェクト」を進めていく上でも貴重な時間となりました。焼き上がりが楽しみですね。
京のモノづくり体験学習をしました
「生き方探究館」より講師の方々に来校していただき,モノづくり体験をしました。
まず初めに,京都にある企業のお話を聞きました。京都には最先端の技術を世界に向けて発信,製造していることを知りました。次に,半導体やLEDを使ってモノづくりを実際に体験しました。図工とは違い,みんな同じものを正確に造る,ということに意識をして取り組みました。みんな初めて触る半導体やLEDを手に持ち,そして手先の細かな作業に真剣な表情でした。 出来上がるとLEDが3色に光り,子どもたちはみんな目を輝かせてみていました。今日はモノづくり体験だけではなく,京都の最新の技術についてや,その会社を起業した方々のことも学び,大変よい時間を過ごすことができました。 「高瀬川プロジェクト」新聞づくり
1学期から2学期にかけて調べたり,高瀬川保勝会の方からお話を聞いたりするなどしてすすめてきた「高瀬川プロジェクト」のことを新聞にまとめています。国語の学習で習ったように割り付けをしてそれぞれ分担したり,足りないところを追加で調べたりして活動のまとめをしています。来週も引き続き,新聞づくりをしていきます。できあがりが楽しみです。
「水の中の生物観察」に行きました。
今日は鴨川へ「水の中の生き物の観察」をしに行きました。
観察に行った場所は七条大橋下の持久走大会のスタート地点です。鴨川の中には様々な生物がいることがわかりました。観察した生物たちの名称だけではなく,なぜ,その場所に生息しているのかという環境条件についても,お招きした講師の方に教わり,子どもたちは興味津々,よくお話を聞いていました。身近にある鴨川の生物について少し詳しくなり,子どもたちにとって大変貴重な経験となりました。 書写「林」を書きました。
「へん」と「つくり」の組み立てに気を付けて書こう,というめあてで「林」の一文字を書きました。ど真ん中に大きく書けばよいというだけではないのが「林」です。半紙の真ん中を意識し,へんとつくりの大きさやバランスが難しかったようで,何度も何度も練習をしている様子がありました。横画は縦画よりも太く書くことも意識して取り組みました。筆を寝かさず,しっかりと立てて,姿勢もよく集中して活動ができました。4年生になって片付け方もずいぶんと上手にスムーズにできています。
書写 ひらがなの筆づかい「はす」
今週は書写でひらがなで「はす」を書きました。「結びの筆づかいに気を付けて書こう」というめあてで取り組みました。筆を一度止めて,ほ先の向きを変えたり,力を抜きながら筆を運んだりと漢字よりも難しいひらがなに挑戦しました。
みんな姿勢よく,集中して取り組んでいました。書きあがったときは「どっちがいいかなー」と担任や友達に聞いてよく書けたほうを考えながら掲示する作品を選んでいました。 雨水のゆくえ
理科の授業で「雨水のゆくえ」という単元を学習しています。今年度から導入された新しい単元になります。粒の大きさによって水のしみこみ方が違うことや水は高いほうから低いほうへと流れて集まることなどを学習しています。今日は空気中の空気がひやされると水滴がつく「結露」についての実験をしました。普段起こる現象を実験で目の当たりにした子どもたちは驚きと「そうだったのか!」という思いにあふれていました。
京炎そでふれの練習がんばっています
今週から講師の方をお招きして,本格的な練習がスタートしました。先週から動画で練習をしていたのでだいたいの動きはわかっていた4年生。講師の方々もその踊りにびっくりされていました。
今日は細かな動きの部分を少しずつ区切って教えていただき,左右の腕の振りなどみんな揃えることができました。 次回はまた別の方が講師としてそでふれを教えてくださいます。日々,どんどんキレのある踊りになってきています。お披露目する日まで毎日みんなでがんばっていきます! 算数「ふしぎな輪」
本日の授業参観では算数「わくわく算数ひろば」より「ふしぎな輪を作ろう」に取り組みました。「どうしてそんな形になるの?」「じゃあ10個つなげたらどうなるかな?」など子どもたちは不思議そうにしながらも意欲的に取り組む姿がありました。色画用紙の帯はまだたくさんあるので,引き続き「なぜ?」「どうなるかな?」をともに考えていきたいと思います。ご家庭でもぜびチャレンジしてみてください。
俳句・夏の楽しみ
国語の時間に「夏の楽しみ」というテーマで俳句を作りました。五・七・五のリズムや夏を表す季語を用いて思い思いの俳句ができあがりました。
今年の夏休みはいつもと少し違った過ごし方をしたみんなですが,とてもよい表情で元気よく登校してくれたことがうれしいです。夏休み中の楽しかった様子やいつもの行事や旅行がなくなって,少しさみしく感じた気持ちなどをとても上手に表現していました。出来上がった句はクラスで読み合いたいと思います。 |
|