最新更新日:2024/09/27 | |
本日:55
昨日:86 総数:465486 |
4年 高瀬川プロジェクト高瀬川の中には,小さな生き物がたくさんいました。また,水質調査では,高瀬川の汚れ具合を特別な薬品を使って調べました。 4年 とじこめた空気と水今までの学習で学んだことを生かして作った噴水は,想像をはるかに超えた勢いで飛び出し,子ども達はとても楽しそうに活動していました。 4年 「一つの花」 〜並行読書学習〜
国語の学習では,「一つの花」の学習をしています。
そこで学習したことを発展図書を使って読み進めます。 平和につながる本の中から自分の読みたい本を選びました。 4年 とじこめられた水
理科の学習は,「とじこめられた空気と水」に取り組んでいます。
とじこめられた空気は,おしちぢめることができました。 では,とじこめられた水はおしちぢめることができるのか。 予想をたてて,実験しました。 4年 わすれられないあの時自分にとって忘れられない心に残っている思い出を絵に表します。 色使いや構図などを工夫してかき進めていく中で,思い出を表現してくれると嬉しいです。 4年 水泳学習3・4年生で一緒に学習を進めていきます。 4年生は,自分の出来る泳ぎ方で距離に挑戦したり,新しい泳ぎ方を身に付けたりします。 安全に気を付けて,楽しく学習を進めていけるようにします。 4年 社会見学 〜番外編〜行き返りは,歩く距離がとても長く,大変だったと思います。しかし,バスの中ではしっかりとマナーを守っていました。 一緒にバスに乗った方からお褒めの言葉もいただきました。 知らない方に褒めていただけるというのは,とてもよい経験になり自信になったと思います。 4年 社会見学 〜見学〜下水が到着してすぐは,とても汚れており「くさあい」と鼻をつまんでいる子どもがたくさんいました。 しかし,処理されていく中できれいになり,最後には透明でほとんどにおいのない水になっていました。 あまりきれいになっていたので「飲めますか?」と聞いていた子もいたほどです。 4年 社会見学 〜鳥羽水環境保全センター〜
鳥羽水環境保全センターへ社会見学に行きました。
初めにお話を聞きました。「鳥羽水環境保全センター」の歴史や機会に仕組みをお話をしていただきました。 子ども達は,真剣に聞いてメモをしていました。 4年 読書ピクニック3つのコーナーに分かれ,作者を紹介してもらったり,科学読み物を紹介してもらったりしました。また,ビブリオバトルも紹介してもらい,挑戦している子もいました。 |
|