最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:90 総数:465525 |
ようこそ 1年生ポスター作りをしました。 実際に探検に行って,おいてある物や, 部屋の使い方などを絵と文字で表しました。 1年生と学校を探検するのが楽しみですね。 うたで ともだちの わを ひろげよう外国の文化に触れる学習をしました。 今日はイギリスの遊び歌 「ロンドンばし」の遊び方を覚えて, 歌に合わせて一緒に遊びました。 体ほぐしのうんどうを行いました。 リードする人に,自分の心地よい時や 心地よい力加減を伝えて, 楽しく体をほぐしました。 チューリップを描こう絵を描きました。 黄色のチューリップでも赤い色があることや, 薄紫色のすじがあることなどを 発見してのびのびと絵を描きました。 うたで ともだちの わを ひろげよう「小犬のビンゴ」を歌いました。 BINGOの文字カードを作って, カードが下がったところで手拍子をしました。 いろいろ遊び方を工夫して歌ったり 手拍子を打ったりして楽しみました。 時間の学習家に出てから学校に着くまでの時間を求める学習をしました。 時計の模型を動かして考えました。 長針が1目盛り動く時間が1分であることを確認しました。 すきな給食しらべこれからこの「すきな給食しらべ」をもとに,表やグラフなどを使ってよりわかりやすくまとめるには,どうすればよいのかということを考えていきます。 ゆうぐであそぼうねらい1では,登る・すべる・わたるなどの いろいろな動きに挑戦しています。 ねらい2では,いろいろな登り方・下り方・わたり方などを工夫し, 挑戦しています。 安全に楽しくジャングルジムで活動することができました。 ふきのとうこの単元で学習することや, ふきのとうの写真を見て,絵を描きました。 この物語では場面の様子について,人物の行動や会話を中心に 想像を広げながら読んでいきます。 2年 自己紹介カード上の写真は自己紹介カードを書いているところです。 下の写真は新しい漢字ノートを配るとことです。 「ていねいに書こう」子どもたちの気持ちが伝わってきました。 この気持ちをいつまでも大切にしてほしいものです。 |
|