京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up7
昨日:53
総数:463527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

算数って楽しいね

画像1
画像2
画像3
 算数の授業中は,いつもたくさんの意見が飛び交います。子どもたち自身が疑問をもち,「どうしよう」「もっと簡単にする方法があるんじゃないかな」「それだと答えが正しく出ないよ」と考え合っているからです。
 現在,たし算とひき算の筆算の学習に取り組んでいます。
 
 昨日の問題に取り組んだことを思い出し,今日の問題に取り組もうとした子どもたち。しかし今日は,一の位が10を超えてしまってみんな困った様子。
 そこで,一の位が10を超えてしまう場合はどのように考えればよいか,という学習課題を立て,みんなで話し合っていきました。

 1人で考えたり,ペアで考えたり,そしてみんなで話し合ったり。
 その結果,子どもたちは10を超えてしまった場合は10の束を作って十の位の部屋へ引っ越そうというアイディアを思いつきました。
 繰り上がった1も,どこにかけば分かりやすいかを考え,問題を解決していきました。

 みんなで考えるからこそ楽しい算数。これからもみんなの力を合わせ,課題を乗り越えていきましょうね。

1年生を迎える会,大成功

画像1
画像2
画像3
 1年生を迎える会のために学年で「やぁ!」という曲の練習をしてきました。結果は大成功!子どもたちはとてもよく頑張りました。
 「トップバッターなんて緊張するなぁ」と言っていた子どもたちでしたが,本番の姿は,とても堂々としたものでした。
 ジェスチャーを付けたり,高い音も伸びのある歌声で歌ったり。
 行事の度に成長する子どもたちです。今後の行事も,みんなの力を合わせて成長していってくれることを願っています。

みんな遊び

画像1
画像2
画像3
 晴天のもと,遊び係主催の「みんな遊び」に取り組みました。
 1組は「警察と泥棒」,2組は「ドッジボール」でした。どの子も笑顔で運動場を走り回っていました。
 仲良く遊べて,とても楽しい時間でしたね。

きつねどんぶり

画像1
画像2
画像3
 給食の献立に「きつねどんぶりの具」が登場しました。
 子どもたちは「きつねうどんじゃないなぁ」「でもおうどん屋さんに来たみたいだなぁ」「ところできつねってどういう意味なんだろう?」「たぬきどんぶりもあるのかなぁ」とどんどん会話を膨らませていきました。どうやらきつねはお揚げの意味だと気づいた様子の子どもたちは,さらに会話を続けていきました。
 「お揚げ噛んだら汁がじゅわぁって出てきたよ」「玉ねぎ,甘いなぁ」「たっぷりのお出汁のおかげでご飯がさらっと食べられるなぁ」
 会話から,しっかりと味わっていることが伝わりますね。毎日楽しい給食の時間。明日はどんな献立に出会えるのか楽しみですね。

ざいりょうからひらめき

画像1
画像2
画像3
 図画工作で,「ざいりょうからひらめき」の学習に取り組みました。先週の続きに取り組み,作品が無事に完成しました。
 毛糸,布,ビーズ,花紙,ボタンなど,自分たちでも準備してきた材料を使って,自由に画用紙に貼り付けていきました。
 「あ!このボタンは目にしたらいいかも」「この布はふわふわしているから鳥のおなかにしようかな」など,子どもたちの発言から,まさに「材料からひらめいている」様子が伝わってきました。

サツマイモの苗植え

画像1
画像2
画像3
 第二施設へサツマイモの苗植えをしに行きました。生活科「ぐんぐん育てみんなの野菜」の学習の一環です。
 地域の方に助けていただき,無事に100以上の苗を植えることができました。
 どんなサツマイモに育つか,楽しみですね。
 秋の収穫に向けて,みんなの力を合わせて育てていきましょうね。

みんな遊び

画像1
画像2
 遊び係の企画で,休み時間に,みんな遊びに取り組んでいました。汗いっぱい元気いっぱい,とても楽しそう。今日の遊びは,どちらのクラスも「こおりおに」だったようです。
 徐々に係活動も充実してきました。今後も各係活動の企画が楽しみです。

かんさつ名人になれるかな?

画像1
画像2
 国語の学習で「ていねいにかんさつして,きろくしよう」の単元に取り組んでいます。大きさや形,色,長さ,数,においなど,観点を明らかにしてから植物の苗をじっくり観察していると,今まで分からなかったことも詳しく見えてきます。
 「葉っぱの形はしずくの形みたいだな」「1番大きな葉っぱは5cmで,1番小さな葉っぱは1cmだった」など,習いたてのものさしを使って長さも調べている子も。
 メモをもとに観察したことを記録する文章にしていきます。
 完成した文章は,来週の自由参観日で発表予定です。ご期待ください。

長さ

画像1
画像2
画像3
 算数科で「長さ」の学習に取り組んでいます。「こぶし3つ分の魚の長さだったよ」「こっちはこぶし4つ分だったからこっちが長いね」という挿絵を見て,「こぶしの長さが違うからその比べ方は間違っている」という子どもたち。
 発言をもとに,どうすれば正しく長さを比べられるのかをみんなで考えました。

 話し合った結果,同じ長さのものを使って長さを比べる必要があることに気付きました。
 そして,みんなが持っている長さが同じものとして,数図ブロックが何個分かと考えて,正しく長さを比べることができました。

 長さを比べるときは,同じ長さのものを使って比べることが大切だと学んだ子どもたちは,クリップを使って身の回りのものの長さを比べ,学びを深めていました。

ぐんぐんそだて みんなのやさい

画像1
画像2
 生活科で苗を植えた野菜を,観察に行きました。苗を植えてから1週間経ちました。
 「この前と変化したところはあるかな?」と,色や形や大きさ,数や長さ,匂いに注目してみました。いろいろな方向から,じっくりと観察しました。
 「ミニトマトの実が増えたていたよ」「葉っぱが大きくなったよ」など,いろいろなつぶやきが聞こえてきました。
 今後の成長も,楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp