最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:128 総数:806451 |
光化学スモッグ(わかば)
光化学スモッグの避難訓練がありました。
なぜ光化学スモッグが起こるのか 起こった時にはどうしたらよいのか 自分で気を付けられることは何か をみんなで話し合いました。 遊具(わかば)
ちょっとマラソンを頑張った後に,遊具をしました。
つり橋を歩いたり,遊具の頂上まで登ってみたりしていました。 手足の力を使って,とても上手に登れるようになりました。 プールの入り方(わかば)
明日から,わかば学級の水泳学習が始まります。それに向けて,持ち物の確認や着替え方などについてみんなで話し合いました。
水着を着替える際に,プライベートゾーンを隠しながら着替えるためにはどうしたらよいのか話し合った時には,「タオルを使ったらいい」という意見が出ました。 みんなでスライドを見ながら,確かめました。 ルールを守って,安全に楽しくプールに入りたいですね。 笹飾り(わかば)
笹飾りを作りました。自分たちで折り紙に線を引っ張って,はさみを使って丁寧に切りました。
実際に切ってみると,天の川のような綺麗な模様や,ちょうちんなどが出来上がりました。 水やり(わかば)
月曜日の朝,植木鉢を見てみるとアサガオの葉っぱがいっぱいに増えていました。つるも伸びてきたので,支柱を立てることにしました。どんなお花が咲くのか楽しみですね。
もっともっと大きくなるように,みんなで水やりをしました。 かたちくらべ(わかば学級)
いろいろな箱の形を分類しました。
箱の形や筒の形,球の形に分けた後,はてなボックスに入っている箱の形を当てました。 「角があったから箱の形」「丸くて角がなくてボールみたい」など,触ってみてその形の特徴を言っていました。 じゃがいもの収穫(わかば学級)
わかばの畑のジャガイモを収穫しました。今回は前回に引き続き第2弾です。土の中に残っているジャガイモがないか確かめていました。
上ぐつあらい(わかば学級)
生活単元の学習で「うわぐつ洗い」に挑戦しました。
汚れを浮かせるために洗剤入りの湯に浸し,その後ブラシでごしごし洗いました。 汚れが落ちてお湯は黒くなり,うわぐつは白くなりました。 また,おうちでも挑戦してみてくださいね。 音楽(わかば)2
「どんぐりさんのお家」では,ドの音やソの音を確認して,キーボードを弾いていました。何度も練習していく内に,様々な音が弾けるようになといいですね。
音楽(わかば) 1
音楽の時間に「やまびこさん」の歌を歌ったり,曲に合わせてリズム打ちをしたりしました。
その他にも,キーボードを使って「どんぐりさんのお家」の演奏をしました。 |
|