最新更新日:2024/09/26 | |
本日:41
昨日:148 総数:806360 |
課題別学習(わかば)
それぞれ自分の課題に合わせて,学習しています。指の力を使ってクリップを付けたり外したりしている人もいれば,一文字ずつ丁寧に漢字を練習している人もいます。
リトミック(わかば)
第二音楽室でリトミックをしました。リズムに合わせながら,かめやとんぼの動きをしました。また一本の綱の上をゆっくり歩いたり,ゴムを飛び越えたりしました。
積み木を使って(わかば)
積み木を使って,思い思いの形を作りました。「ロボットができたよ!」「階段作ったよ」などと楽しく作っていました。
スライム作り(わかば)
スライム作りをしました。洗濯のりや水などをぐにゃぐにゃに固まるまで,一生懸命混ぜました。スライムを手で触ってみたり,細かくちぎってプリンの形を作ったりしている姿が見られました。
これはいくら?(わかば)
「100円」や「70円」などと書かれているお金カードを見ながら,同じ値段の小銭を貼っています。同じ小銭はどれかな?穴は開いているかな?など,見本と見比べながら取り組んでいました。
吹く力を試そう(わかば)
牛乳パックの上にピンポン玉を置いて,息の力でどれくらい遠くまで飛ばせることができるのかをしました。またどちらが遠くまで飛ばせるのか,友だちとも競争しました。
バスボム作り
ボウルの中に粉や好きな色の食紅を入れて,一生懸命混ぜました。自分の好きな型を選んで,粉を詰め込みました。「もうできたかな?」「もう固まったかな?」と,完成するのを待ち遠しそうにしている様子がありました。実際にボウルの中に入れると,シュワシュワ溶けていて,驚いていました。
科学センター(実験学習)1
実験室で「浮沈子」を作りました。ペットボトルの中に水を入れたり,浮沈子に色を塗ったりしました。ペットボトルを押すと,浮沈子が動いたり沈んだりすることに驚いていました。
科学センター(展示室)3
実際に「竜巻」を起こす機械が面白くて何度も繰り返し取り組んでいたり,光の中で様々な動きをしながらどんな風に映るのかを意識しながら活動している様子も見られました。
科学センター(展示室)2
展示室の中に,イモリやナマズなどたくさんの生き物がいました。触ってみるとぬるぬるしていて,驚いていました。なかなか触る機会がないので,楽しんで活動していました。
|
|