京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up4
昨日:128
総数:806451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学時健康診断は、11月15日(金)に実施いたします。

5年 図画工作科 〜春の景色〜3

頑張って描いていますね!
出来上がりが楽しみですね!
画像1画像2

5年 図画工作科 〜春の景色〜2

自分の決めた場所で画用紙に描き進めていきました。
集中して,頑張っていましたね!
画像1
画像2
画像3

5年 理科 雲について調べよう!

画像1
画像2
画像3
さぁ,今日も雲の様子を調べました。
今日の天気は…,雲量は…どうだったでしょうか。

そのあと,タブレットで雲について調べました。雲の見分け方もあるのですね!おもしろかったですね!
次の理科の学習が楽しみです!

図画工作科〜春の景色〜

画像1
図画工作科の学習で春の風景画を描いています。じっくり観察しながら,丁寧に線を描き進める姿が見られました。ペンで線をなぞったり,色付けをしたりなど,まだまだたくさんの活動がありますが,完成が楽しみです。

算数科〜体積〜

画像1画像2画像3
算数科で「体積」の学習をしています。1立方メートル=1,000,000立方センチメートルと学び,「すごい!もう,どれくらいか分からへん!」と子どもたちがつぶやいていたため,1立方メートルの大きさを自分たちで作ってみました。辺の長さや辺の数を考えながら協力して作ることができました。

5年 家庭科 家庭科室探検!

画像1画像2画像3
家庭の仕事にはどんなものがあるのか,Yチャートを用いて考えていきました。その中で自分がしていることはどのくらいあったでしょうか。家族のサポートは大きいことが分かりましたね!

また,家庭科室にはどんなものがあるのかをみんなで調べにいきました。初めて入った家庭科室は,どうでしたか。
どこにどんな用具があるのかを知れたでしょうか。

たくさんの用具がありましたね!

5年 国語 漢字の成り立ちを調べよう!

画像1
画像2
画像3
漢字辞典を使って,たくさんの漢字の成り立ちについて調べました。象形文字や指事文字などの種類もありましたね!

久しぶりに辞書を手に取り,必死に調べる姿がとてもすてきでした。分からない言葉はもちろん,気になる言葉があればどんどん辞書を使って調べていきましょう。言葉の語彙がどんどん広がりますよ!

5年 音楽科2

画像1画像2画像3
お腹からしっかりと声を出すことを意識しながら歌いました。「ビリーブ」や「すてきな一歩」の歌もすてきですね!
お家でのリコーダー練習も頑張ってくださいね。

音楽科

画像1画像2
「歌声を響かせて,心をつなげよう」の学習で「ビリーブ」や「すてきな一歩」を歌いました。楽譜に記載されているフォルテなどの記号に気を付けて,素敵な歌声を響かせていました。久々に聞く子どもたちの合唱に癒されました。リコーダーの練習も頑張っています!

社会科〜わたしたちの国土〜

画像1
社会科で「わたしたちの国土」の学習をしています。今日は「日本の国土はどのように広がり,他国とどのように関わっているのだろうか。」という学習問題を立て,日本の特色や領土,また領土をめぐる問題について調べ学習をしました。教科書を読んだり,タブレットを使用したりしながら一生懸命調べる姿が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

保健室・配布プリント

学校教育方針

学校評価

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp