京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up89
昨日:148
総数:806408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学時健康診断は、11月15日(金)に実施いたします。

5年生:初めてのペンキ塗り

画像1画像2画像3
さてと
用務員さん二人の指導のもと
5年生の先生たちは
ペンキ塗りのお仕事です。

大本先生と安江先生は
人生初のペンキ塗りです。

教頭先生も参戦!!!


今日は
ペンキの前に塗る「シーラー」というものを塗りました。



5年生:手作りお弁当☆

画像1
5年生のみなさん
好き嫌いせずに食べていますか?

先生たちも給食がないので
お弁当を作ってきています。


今日はまず
安江先生のお弁当を紹介!


野菜をしっかり食べています!!!




次回は井上先生のお弁当を紹介します。


さて
5年生のみんなに問題です。
大本先生は料理が出来るでしょうか?????



5年生:ご褒美

画像1
5年生のみなさんのがんばりに貼るシールを
選びました〜!

やる気の出るシール
可愛いシール
かっこいいシール
を選びました。

早く
「よくがんばったね〜!」って言って
ノートにシールを貼ってあげたい>。<


楽しみにしていてね。

5年生:大工さんの仕事

画像1
5年生のみなさん
おはようございます。

先生たちは今日から
ペンキぬりをします。
汚れてもいい服を着て
バリバリ働きます!

用務員さんの二人に
大工仕事の基本のキから教えてもらって
がんばります。

学校がどんどん良くなりますように☆

5年生:コツコツ

画像1画像2
5年生のみなさん
先生たちは休校中もコツコツお仕事をがんばっています。
今日は
ほんの少しだけ紹介します。


掃除当番表を作る大本先生
可愛い可愛い〇〇〇〇(内緒)を作る井上先生
そんな二人を応援しながら写真を撮って,HPにアップする安江先生


井上先生が作っている可愛いものは
学校のどこかでみかけるはず。
学校が始まったら
探してみてください。



5年生:セッションしよう♪

画像1画像2
5年生のみなさん
今日も元気にしていますか。

さて
リコーダーの練習もしていますか。

井上先生と安江先生は音楽が得意ですが
大本先生はものすごく苦手だそうです。

リコーダーがスラスラ吹けないので
1から練習をするそうです。


大本先生とみんな
どちらが早く上手になるかな???










5年生:before&after

画像1
5年生のみなさん
今日も一日,
勉強や運動を頑張りましたか。


担任の先生たちも
仕事をしている時は机の上が散らかっています。
(before:上の写真)

でも
仕事を終えて帰る時には
ご覧の通り
綺麗に片づけて帰ります。



5年生のみなさんも
使ったものは
“毎日”しっかり片づけて
一日を終えましょうね。


では,また明日〜☆


画像2

5年生:大本先生に挑戦

画像1
画像2
5年生のみなさん
運動していますか。

筋トレをがんばっている大本先生からの挑戦状です。
大本先生は
腕立て連続記録61回です!
みんなは
何回できるかな。

腕を曲げた時には
胸・おなかを床につけてはいけません。

さあ,がんばろう!




ちなみに安江先生は3回も出来ません・・・
井上先生は,秘密です・・・

5年生:井上先生の自主勉強ノート第1弾

画像1
画像2
画像3
5年生のみなさん

なんと
井上先生が
この土日に
自主勉強ノートをしてきはりました。


ジャーン!!!!!


井上先生と言えば,社会。
社会と言えば,グラフの読み取りが大事です。

いろいろなグラフの読み取りのコツが
ノートにわかりやすくまとめてあります。


このノートを参考に
自分でまとめ直しても良し!
そっくりそのまま写しても良し!
目を通すだけでも良し!


5年生のみなさん
自主勉強ノートもがんばってくださいね。


?????さて問題です?????
5年生社会科の教科書(上)には,いくつのグラフが載っているでしょうか。
数えてみよう。
????????????????

5年生:読書しよう☆

画像1
画像2
画像3
5年生のみなさん
元気にしていますか。

担任の先生たちは3人共元気です。

今日は
5年生の廊下に『読書スペース』を作りました。
安江文庫(安江先生おすすめの本)もあります。
楽しみにしていてくださいね。

さて
4年生の道徳の教科書はまだ持っていますか。
持っている人は
もう一度
最初から読んでみてください。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp