最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:128 総数:806450 |
5年 国語
国語では友だちのことをもっと知るために、インタビューをしています。きき手、はなし手、記録者、タイマーの4つの役割を全員が行いました。気を付けることを意識しながら、それぞれ役割をすることができました。
5年 社会
日本の国土の特色の学習をしています。今日は、第2図書室で調べ学習を行いました。梅雨・季節風・台風について調べ、班でまとめました。
5年 外国語活動
「How many〜?」という、数を数えたり、たずねたりする学習をしています。いろいろなものを英語で数えることができるようになってきました。また、発音よく、元気よく、数字を英語で言いました。
5年 国語
生き物は円柱形の学習で、筆者の考えに対して、自分の考えを書く学習をしました。教材文を読んで自分の考えを書くということは難しいようでしたが、友だちからアドバイスをもらいながらしっかりとまとめることができました。
5年 テスト
テストはシーンと静まり返った中、集中して取り組んでいます。難しい問題もあきらめず頑張りました。
5年 音楽
リボンのおどりの曲をはじめました。いろいろな楽器を使って、工夫して演奏していく予定です。
5年 算数
小数÷小数がだんだんと難しくなってきました。小数点に気を付けて、練習を重ねていきたいです。
5年 朝読書
どのクラスも落ち着いて朝読書ができています。シーンと静まり返った教室で、一人一人集中して読書しています。
5年 音楽
音楽の学習を音楽室で行いました。カホンという楽器にも触りました。
5年 放課後あそび
6時間目の授業がおわっても元気な子どもたち。よくクラスの友だちと仲良くボール遊びをしています。広い運動場をのびのびと自由に使っています。
|
|