京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up44
昨日:148
総数:806363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学時健康診断は、11月15日(金)に実施いたします。

【4年生】 1年生おむかえ集会

画像1
金曜日に,「1年生おむかえ集会」がありました。

かわいらしい1年生の返事に「かわいい〜!」と声上げる子どもたち。

学校生活のいろいろな場面で,4年生として,1年生の力になってあげたいという気持ちが湧いてきたようです。

【4年生】 ロイロノートをつかって

画像1
画像2
図画工作「元気のおまもり」では,元気をもらえるおまもりを作りました。

完成した作品は,ロイロノートで写真を使って提出しました。

心が和んだり,笑顔になったり,元気が湧いてくる作品がそろいました。

みんなの作品からも,たくさん元気をもらいました!!

【4年生】 最後まで 走りぬく!!

画像1
画像2
20mシャトルランをしました。

自分のペースで走りながら,記録に挑戦しました。

「〇〇さん,がんばれ!!」

「すごいすごし!!」

あたたかい声援や拍手が聞こえてきて,とてもすがすがしい時間になりました。

【4年生】 音の重なりを感じて

画像1
画像2
音楽の学習では,「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」の鑑賞を楽しみました。

2つの歌声に合わせて体を動かしたり,2つの歌声の掛け合いや重なりを楽しみながら聞きました。

【4年生】 今日の天気は…?

画像1
画像2
外国語活動は,「Let's play cards.」の学習に入りました。

今日は,天気の言い方や遊びの言い方に慣れ親しみました。

みんながいつも遊んでいるあそびは,英語ではどういうのかな?

次の学習の時間に,いろいろと教えてもらえそうです!!

【4年生】 学校にある蛇口の数は…

画像1
画像2
社会科では,「くらしと水」の学習を進めています。

「学校には蛇口がいくつあるのかな?」という疑問をもった子どもたちは,グループごとに場所を分担して,学校にある蛇口の数を調べました。

「とてもたくさんの蛇口があって,どこでも水が使えるようになっていたよ!」
と気づき,私たちが1日にたくさんの水を使っていることにつなげていきます。


【4年生】 漢字辞典の使い方

画像1
国語の学習で,漢字辞典の使い方を学習しました。

自分が一番調べやすい索引の仕方を見つけ,漢字を調べました。

一つの漢字にはいろいろな意味があることにも気づきました。

【4年生】 児童集会

体育館とzoomで,児童集会を行いました。

体育館に集まったクラスは,高学年の姿をお手本にして,静かに待ち,静かに退場することができました。

児童会の子どもたちのやる気が伝わる,キリっとした時間になりました。
画像1

【4年生】 うわぐつ ハナマル

画像1
図書館前に並ぶ上靴がきれいに並んでいました。

急いでいても,速く行きたくても,上靴ををきれいにそろえる心の余裕がすてきですね!

【4年生】 図書館オリエンテーション

画像1画像2
学校司書の先生と,図書館の使い方や本の分類の仕方について学習しました。

深草小学校にあるコミュニティ図書館や,第2図書館で,たくさん本を借りて読書を楽しみたいと思います。

読書ノートも,着々と冊数が増えていてうれしいです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校評価

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp