最新更新日:2024/09/26 | |
本日:59
昨日:148 総数:806378 |
なんのやさいかな?その1(2年生)
生活の学しゅうで,やさいをそだてる2年生。
7しゅるいのやさいをそだてています! なえのようすを みんなにも見てもらおうとおもいます。 2年生のやさいその1♪ これはなんのやさいでしょう… よく見たら,「実(み)」ができていますね… なんのやさいかな?よそうしてみよう! こたえは… 『トマト』です!あたったかな? みんなが学校にくるまで,先生たちが あいじょうをこめて おせわします!! いなばの白うさぎ(2年生)
きょうとあしたであたらしいしゅくだいをうけとってもらっています。
こんかいのしゅくだいもプリントは1日1まいです。がんばりましょう! プリントしゅう,1ページ目の国語のしゅくだいは,「いなばの白うさぎ」というおはなしです。 きょうかしょの38,39ページを見てみましょう。 だれが出てくるおはなしかな? どんなことがおこりそうかな? どんなおはなしか思いうかべてみましょう。 それができたら,きょうかしょの144ページからかいているおはなしを読んでみましょう。 読むのがむずかしい人はおうちの人に読んでもらったり, お手本を聞いてみましょう。(↓クリックしてね) https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... ステップ3は,できる人だけと書いてあります。 本をかりることはむずかしいですが,下をクリックするといろいろなむかしばなしの読み聞かせを聞くことができます。 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/kyokasho/s_ko... みんながすんでいるきょうとのむかしばなしもあるのでぜひ聞いて,ステップ3をやってみてくださいね。 けんばんハーモニカでかっこう♪(2年生)
「かっこう」はじょうずにえんそうできるように
なってきましたか? こんかいは,もっとじょうずになれるように ふきかたをくふうして,えんそうしてみましょう! たとえば… 「かっこう♪」のところは,どんなふうにふこうかな? とりが ないているように ふきたいなあ… 先生といっしょに,もっとじょうずにえんそうできるように なりましょう!! けんばんハーモニカをじゅんびして,どうがを見てね♪ 京都市統一プリントの訂正について(2年生)
今回封筒にて配布した「京都市統一プリント」に,訂正があります。
漢字ドリルの宿題の欄に,「2,8,12」とかいていますが, 「2,8,22」の間違いです。 お手数をおかけして,申し訳ありませんが,ご確認よろしくお願いします。 宿題の提出について(2年生)
宿題の提出についてお知らせです。
18日〜の宿題に漢字学習ノート,計算ドリルを引き続き出しています。 宿題を提出する際は,国語・算数のプリント集とけいさんドリルノートの2つになりますので確認の上ご提出いただきますようお願いします。 さんすう「時こくと時間」のべんきょうをしてみましょう。その2
きょうは天気がくもりがちですね。
記じをつくっていると、風があってすずしくかんじます。 さて、さんすう「時こくと時間」のべんきょうをしてみましょう。その1をおぼえてますか? うで時計の時こくがなん時なのかをみなさんにといかけました。 こたえは『11時56分』です。 大人ようのうで時計だったので、見にくかったかもしれませんね。 きょうは、さんすうでもつかうことばをおぼえてもらいましょう。 時こくをあらわすとき、3つに分けられます。 「午前」「正午」「午後」の3つです。 「午前」は、みなさんがあさおきた時こくやあさごはんをたべる時こくにつかいます。 たとえば「ぼくは午前6時50分にまいあさおきます。」とか「学校が休みの日は、午前9時ごろにあさごはんをたべます。」といったときです。 「正午」は、ひるの12時ちょうどの時こくです。「午前」や「午後」にくらべると、ふだんつかうことはすくないと思います。 一れいをあげておきますね。 「学校が休みの日は正午になると、ひるごはんをたべます。」 では「午後」…みなさんわかりますか? よるごはんをたべる時こくやねる時こくにつかえそうですね。 たとえば「まいばん午後7時30分ごろがゆうしょくです。」とか、「学校が休みの日は、午後10時ごろまでおきてます。」 どうでしょう。「午前」「正午」「午後」3つのことばをつかえそうですか? 大じなことは、みなさんの生かつの中で、学校で学しゅうしたことをつかっていくことだと考えます。 せっかくべんきょうしたのに、わすれてしまってふだんの生かつでつかえなかったら、かなしいですよね。 長くなりました。それでは、わたしからもんだいです。 下の2つの時計のしゃしんは、なん時間すすんだかわかりますか? きょうか書は、18ページから23ページの学しゅうないようです。 らいしゅうは、あらたなしゅくだいがまってます。
正午もすぎて、時こくは午後に入りました。
記じをつくっている今の時こくは、午後3時をすぎています。 2年生のみなさん、らいしゅうていしゅつのしゅくだいはおわりましたか? おわっていない人は、すこしペースをあげましょうか。 さて、らいしゅう月よう日からあらたなしゅくだいがでます。こんかいはあらたにスヌーピーがひょうしのかん字ドリルもくわわります。 いぜん記じにのせた字の書きかたを思いだして、ていねいな字ですすめていってください。 きょうしつで先生からおそわらずに学しゅうをすすめていくことは、大へんなことだと思います。 一人でプリントやドリルとにらめっこしていてもわからない… そんなときは、きょうか書や学校ホームページを見てみます。 学しゅうのヒントになるような記じやどうが、きょうか書がきっとみなさんの大きなたすけになります。 そして、らいしゅうの月よう日と火よう日は、たんにんの先生と学校でお話もできます。 わからないことやこまったことは人に話してみたり、しらべたりすることが大せつです。 いえで学しゅうしながら、あたらしい学しゅうのやりかたを見つけてみてください。 かえるのがっしょう(2年生)
音楽のしゅくだい「かえるのがっしょう」はもうれんしゅうしましたか?
ゆびをいどうさせるところがむずかしいですね。 先生と一しょに学しゅうしましょう! クリックしてね↓ ぐんぐんそだて(2年生)
生かつのきょうかしょはもう見ましたか?
こんしゅう先生たちはやさいをそだてるじゅんびをしました。 どんなことをするのかな??見てみてね。 クリックしてね↓ 時こくと時間(2年生)
前かいホームページでだした3つのもんだいはとけましたか??
時こくと時間はとってもむずかしいですね。 先生たちと一しょにべんきょうしましょう! クリックしてね↓ |
|