最新更新日:2024/09/27 | |
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5年 家庭科「出汁のうま味を味わい,うま味を生かした日本料理を作ろう。」 vol.4見た目も美しく!今回は,お店からもってきていただいた器に「杉盛り」という盛り付け方で盛り付けました。 一生懸命作った「白菜とお揚げのたいたん」は絶品!白菜の甘味とお揚げから出るコクが出汁と合わさって,とても優しい味がしました。 子どもたちの話を聞いていただき,またご家庭でもやってみてください。 5年 家庭科「出汁のうま味を味わい,うま味を生かした日本料理を作ろう。」 vol.3その味の変化を確かめながら,グループのみんなで相談して好みの味付けをしました。 5年 家庭科「出汁のうま味を味わい,うま味を生かした日本料理を作ろう。」 vol.2調理に使った白菜は,向島の農家で作られた,しかも朝採れたての白菜! 調理の仕方を確認してから調理スタート!!それぞれのグループで分担を相談して,白菜を切ったり,お揚げを切ったり・・・ みんないい表情をしています。 5年 家庭科「出汁のうま味を味わい,うま味を生かした日本料理を作ろう。」 vol.1今日は,ゲストティーチャーとして清和荘の方にお越しいただき, 出汁のうま味とは? うま味って,どんなふうに変わっていくの? ということを考えていきました。 5年 図画工作「版に表そう」
完成間近です!!
5年 国語「大造じいさんとガン」
自分が選んだイチオシ場面のポイントについて
グループで話し合いながら考えました。 5年 国語「大造じいさんとガン」
国語科の学習では,「大造じいさんとガン」の学習を進めています。
大造じいさんの心情は,どのように移り変わっていったのか。 それは何がきっかけだったのか。 友達と話し合いながら読み深めていました。 5年 理科「もののとけ方」
昨日の学習から,ものが水にとけるには限度があるのかどうかを調べました。
食塩をつかって実験し,考察したことが本当かどうかを 他のものでもやってみよう!と話し合って学習をしていました。 5年 理科「もののとけ方」
3つのもののとける様子を見比べて
もののとけ方にはどのような違いがあるのかを調べました。 5年 算数「ジョイントプログラムに向けて」
来週行うジョイントプログラムに向けて
様々な問題に取り組んでいます。 |
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