京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:29
総数:223560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

2年生 野菜がいっぱいとれたよ。

画像1
画像2
画像3

毎日お世話をしている。野菜たちの収穫をしています。
お家に持ち帰っていると思います。
持ち帰りましたら、子どもたちと野菜を楽しんでもらえたらと思います。

1年生 アサガオが大きくなったよ。

画像1画像2画像3
アサガオの先にツルが伸びてきました。少し倒れているツルもあります。子どもたちと相談して支柱を立ててあげることになりました。毎日少しづつ変化しているお花たち…1年生のみんなは気づいているかな?

2年算数 お買い物でお勉強

画像1画像2

「先生、今日も買い物できんの?」

算数の時間のお楽しみは、「買い物遊び」。

自分の財布を持ってほしいものを買ったり、仕入れた商品を売ったり。

楽しくお買い物をしながら、100をこえる数について学んでいます。



低学年 道徳「にじいろさんの紹介」

画像1

今日の2時間目は低学年ユニットににじいろさんのお友だちが来てくれました。にじいろのことをたくさん教えてくれました。みんなも真剣に聞いていました。みんな仲良く過ごせるようにしていきたいですね。

低学年 おわかれかい

画像1画像2


4月から一緒に過ごしてきた1年生のお友だちとお別れする日がやってきてしまいました。

今日はみんなでたくさん楽しいことをしました。

かるた大会、いすとりゲーム、プレゼント渡し。

ユニット全員ですてきな思い出をつくりました。

たくさんのえがおをありがとう!

げんきでね!!

2年 図画工作「新聞紙と なかよし」

画像1画像2画像3
新聞紙を使ってあそびました。迷路を作ったり、秘密基地を使ったりして、楽しみました。

低学年 出前授業「おそうじを しよう」

画像1画像2画像3
お掃除のプロのダスキンからゲストティチャーが来て、掃除をする理由と掃除の仕方を教えてもらいました。ホウキの使い方・雑巾の使い方も教えてもらいました。

1年生 さいて ほしいな わたしの はな

画像1
画像2
画像3

1年生で育てているお花たちの観察をしました。以前植えたさつまいもの苗も大きくなっていて驚いていました。

1年生 図工 プレゼントとメッセージ

画像1画像2画像3
藤の木小学校を離れる友だちへメッセージとプレゼントを作りました。「折り紙は何色がいい?」と聞いていました。寂しいですが、一緒に過ごした時間を大切にして頑張ってほしいです。

2年 国語 スイミーが見たものは?

画像1画像2

ひとりぼっちになってしまったスイミーは、海の中ですばらしいものをたくさん見つけました。

スイミーが見た海のなかの様子を読み取り、


絵に表してみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp