最新更新日:2022/03/24 | |
本日:10
昨日:7 総数:300168 |
京都市のまちのようす
校区の様子の学習をもとに,京都市の航空写真をみてどのような特徴があるのか,気付いたことを発表しました。
「いっぱい家がありそうだ。」 「長い川が流れている。」 「やねに青いものがある。」 「赤い鳥居がある。なんだろう。」 など,気付いたことをもとに,これから調べる問題をつくろうとしている様子が見られました。 3年生 自分の思いを大切に。
図画工作科の学習の様子です。
「キャンプに行った時の夕焼けがきれいだった。」 「雨が降ったときに歩いた道を描いてる。」 などと話をしてくれながら,のびのびと作品づくりに取り組んでいます。 3年生のチャレンジタイムは
新しい形となるプリント学習「表現ランド」が始まりました。
学校として育てたい思考力・判断力・表現力を高めようと取り組んでいるものです。 これから繰り返し楽しみながら取り組んで,力を伸ばしたいと思います。 チョウってちょうすごい!
チョウがたまごからどのような順序で育っていくのか。学習したことをまとめる時間でした。だれからも教えてもらっていないのに,自分でたまごのからを破って食べ,葉を食べ,大きくなったらからを脱いで,さなぎを経て成虫へと成長します。その順序も変わりません。小さなチョウにも一生懸命生きていこうとする姿をふり返ると,すごいことだと改めて感じます。
3年生は初物がたくさん
ついにリコーダーを子どもたちに渡しました。
これからの演奏が楽しみです。今は学校では演奏できにくいので,ご家庭で練習に励んで下さい。 毛筆の学習も始まりました。道具の置き方,筆の持ち方,筆の進め方など丁寧に学習を進めました。 3年 国語辞典に慣れてきた
学習を繰り返し,すこしずつ辞典を引くのに慣れてきています。
あっというまに辞典マスターが誕生するのでしょうね。 3年生で国語辞典マスターへ
国語辞典の学習をしています。
この一年間,いろいろな場面で国語辞典を活用してほしいです。 辞典マスター,シニアマイスターが現れるかもしれません。 3年生のポージングが語っている。
このポーズを見てください。
絶対に新記録を出してやろうという意気込みが感じられます。 砂をならす人は「着地しやすいようにきれいにしよう。」というセリフが聞こえてきそうです。 3年 観察名人
植物の種の観察記録をとりました。
大きさや形状,模様など詳しく観察して記録していました。 3年生は東京オリンピックをあきらめない
外国語活動で世界の国々のあいさつを聞き取っていました。
東京2021オリンピックをあきらめてはいないのですね。 たくましさを感じます。 これからどんどん暑くもなりますが,みんなで頑張っていきましょう。 |
|