最新更新日:2022/03/24 | |
本日:7
昨日:7 総数:300165 |
3年生 何倍かを求める計算も・・・
答えは「わり算」でした。
これで3パターンのわり算を学習しました。 なによりうれしかったのは,子どもたちの発言がつながること! これがフレンドシップなのですね。 連休明けも頑張って学習していきましょう。 3年生 わり算の問題が作れる
なんということでしょう。
この間初めてわり算を学習したフレンドシップ3年生。 今日はわり算の問題作りができました。 自分の問題を作って友達と解き合いました。とってもうれしそうな表情でした。 3年生 フレンドシップになるために その2
「相手の話を最後まで聞く」です。
国語では新しい単元に入りました。 話を聞いて質問したり感想を伝えたりします。 よい聞き手になるために,がんばっていきましょう。 フレンドシップのために その1
みんなで学び合うべし。
わり算の計算練習がスタート。 2年生の復習も怠ってはいけません。みんなで教え合う姿がまぶしいです。 3年生 わり算ドリル
いよいよ今日からわり算の計算練習です。
ドリルで反復練習をしていきます。 初めてなので,全体で計算の仕方を確認。 「なんだ,かんたんだ。」「もっと難しい問題がしたい。」と 頼もしい声が聞こえるフレンドシップ教室です。 3年生 2つのわり算の理解を深めるフレンドシップ
今日も2つのわり算の分け方のちがいについて理解を深めます。
理解を深めるには具体物が必然。 友達との説明し合うことで対話も必然。 明日からはいよいよわり算計算トレーニングに入っていきます。 九九が覚えきれていない場合はぜひご家庭でも九九トレーニングをしてあげて下さい。 3年 音読みと訓読みのちがいは?
国語では音読みと訓読みの学習です。
教科書の例文や子どもたちから出てきた漢字を仲間わけして,音読みと訓読みの違いを 整理していきました。 ところが授業のふりかえりでは,「先生よくわからなかったです。」のコメント。 機会を見つけて,ていねいに指導したいと思います。 3年 12こを3人に同じ数ずつ分けるのと
12こを1人に3個ずつ分けるのでは,意味が違います。
どちらもわり算になるのですが,初めてのわり算の出会い。 一つ一つの問題場面をていねいに取り組んでいます。 具体物を使いながら,操作しながらつぶやきながら, 参観日とのわり算の違いを理解していました。 3年生 おいしく給食 そうじですっきり
授業以外の様子です。みんなで協力して給食配膳を行い,おいしい給食をいただいています。みんな笑顔いっぱいです。
そうじ時間前の音楽がなるとすぐにそうじを始める3年生。みんなで教室をすっきりさせていました。 「先生,そうじしたらめちゃめちゃ汗かいてくる。」と何度も言っていました。 みんながみんなを大切にする「フレンドシップ」です。 3年生 アクティブに学ぶ〜わり算〜
昨日参観していただいた算数の2時間目。
今日は数図ブロックなどを使わずに解く内容でした。 やはりわり算は手ごわい。何人もの友達が困っている様子でした。 が,そこはバルスタイムを経験してきたフレンドシップ集団。 教室みんなで学び合い,理解していきました。 中には授業では解決できなかったので,給食時間にも解決しようとする姿も見られました。バルスです。 |
|