最新更新日:2022/03/24 | |
本日:8
昨日:7 総数:300166 |
3年 協同的に話し合う
国語では1年生に学校生活を伝えようとグループ学習をしています。
学校生活の「何を」「どのように伝えるか」をグループで話し合っていきます。 今日は一回目の話し合い。司会を決めて,学習の約束通りに話し合えるか行いました。 教科書の例を参考に司会も上手に,また他の人も順番を守って笑顔で話し合えることができました。 3年 100mを歩くと何秒かかるか?
今回の算数はストップウォッチを使って「やってみよう!」です。
ストップウォッチを使うのもよい学習経験。 だれもがさわりたがります。 順番に計測しました。 授業の最後には「100mを80秒で歩いた。そしてろうかのはしからはしは40秒で歩いた。ということは,ろうかの長さは?」と 今後の算数につながることにも軽く触れることができました。 3年 「聞く」よりも「見る」よりも・・・
学校では実際に「やってみる」ことを大切にしています。
社会科ではクラスの「一週間買物調べデータ」が完成しました。 驚くほどの結果でした。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。 算数は巻尺を使って教室や気の周りの長さを測りました。 よそうでは「教室の横の長さは50m!」 「いやいや,1km!」などと発言する児童も多くいます。 実際に体験させて量感を養うことの大切さを改めて感じました。 習字は初めての「はらい」。 右はらいと左はらいを指導しましたが,まだまだ慣れない様子。 それでも片付けがとてもスムーズで回数を重ね,学習の進め方がとても上手になっていたこと,担任としてとても嬉しかったです。 3年 リズム作りはお手の物
今日の音楽は手拍子で繰り返しや変化のあるリズムを作って楽しみました。
担任が説明すると 「2年生の時もしたことあるし楽勝や!」と得意顔。 自分や友だちの作ったリズムを繰り返し楽しむことができました。 このリズム感はロックソーランにも生きてくることと思いました。 3年生と4年生で高め合う。
2回目のロックソーラン練習。
上達が速いので3年生と4年生でそれぞれ出来栄えを見合いました。 互いによい所を真似してどんどんうまくなっていきましょう。 3年生 4年生を目指していこう
あたらしいALTのセラ先生が来てくれました。
これから楽しく外国語活動をしていきましょう。 理科は植物を育てよう(4)のまとめをしました。まもなくテストです。 そして教室でも「ロックソーラン」 「その姿では名人で賞はもらえないなぁ。」と伝えた途端本気FACEに。 毎日教室でも隙間の時間を見つけて行いレベルアップしていきたいと思います。 |
|