最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:11 総数:249394 |
社会科 4年生
4年生は,参観授業で「くらしと水」について学習しました。
普段当たり前に使っている水道水はどこからどのようにして送られてくるのか話し合いました。 そして,疑問や先生の問いかけから学習問題をつくり,計画をたてることを目標に学習が展開されました。 本物の琵琶湖の水と水道水を比べ,真剣に話し合っていました。 保護者の皆様,参観懇談会に雨の中をご参会いただきありがとうございました。 理科 4年生
昨日の続きで,春の生き物を4年生が学校の中を探していました。
中庭の池周辺はもちろん,プランターの下なども探しました。 ダンゴムシを見つけたようです。 几帳面に観察記録を書きました。 楽しそうに春の生き物を観察しています。 理科 4年生
春の生き物を4年生が学校の中を探していました。
当然,中庭の池周辺に子ども達が集まってきました。 池の中や池のまわりをそっとのぞき込んで観察をしていました。 それらの生き物が,春・夏・秋・冬につれてどのように変化していくのでしょう。 今からとても楽しみですね。 二等辺三角形 4年生
「二等辺三角形の形はどっち?」という担任の先生の問いかけに答える子ども達。
そして,小栗栖小学校が三角形の中の二等辺三角形であることが分かるように学校の航空写真を示して,学校も,運動場も二等辺三角形であることをみんなで確認しているところです。 算数 4年生
分度器の使い方を学習しました。
とても興味深く先生の話を聞いて,実際にはかる方法を自分のものにしようとしていました。 角度に興味をもってほしいものです。 身体計測 4年生
4年生の身体計測でした。一言も無駄な話はせずに保健の先生のお話を聞きました。
保健室での約束やマナーについてのお話を聞きました。あいさつをしっかりすることや 保健室に来るときは,担任の先生に伝えてから来室することなどを指導しました。 みんな,しっかりした態度で聞いていました。 学級のルール 4年生
学級のルールを少しずつ決めています。
子ども達に考えを求めながら,よりよいクラスになるためにみんなで考えているところです。 4年生 教室での様子
4年生は,ルラスのルールについて話し合いをしました。
よいことなのか,よくないことなのか,先生と確認をしながら学習が進みました。 |
|