最新更新日:2022/03/24 | |
本日:13
昨日:7 総数:300171 |
【つくし】優勝するぞ児童「なんか一番になりたいな〜」 先生「優勝とか?」 児童「そう!優勝!!!!」 ということで優勝といえばトロフィーなので 福西にある1番大きなトロフィーを借りてきました。 今はこれを絵にしているところです・・・ 【つくし】きゅうりから広がる世界長さってなに?からはじまり・・・ どうやったら測れるの? 何使ってはかる?など子どもたちからさまざまな声が・・・ 今日もきゅうりから広がっていく学習でした。 【つくし】きゅうり収穫!【つくし】掃除の様子
モップを購入してもらいました。
線に沿ってモップを動かしていきます。 最初は線がわかりづらそうだったので,スプレーで道しるべを作って・・・ その道しるべを減らしていき・・・ 最後には自分で線を見てまっすぐにモップをかけることができました♪ 毎日の子どもたちの掃除で,つくしの教室がピカピカになっていきます♪ いつかピカピカマンが来るかも・・・ 【つくし】あきらめないでどんなときも最初,一人でほうき&ちりとりは難しそうでしたが・・・ あきらめずやってみると・・・ できました♪ 体育では,サーキットトレーニングの後に大縄跳びをしました。 最初は「とべへん〜むり〜」と言っていましたが何度か練習すると・・・ とべました!!! 【つくし】からだの部位を覚えよう!
先生の等身大の写真を使い,身体の部位の学習をしています。
身の回りでは”あたま”よりも”頭”と表記されていることが多いです。 また,漢字の形の方が覚えやすい児童もいます。 そのため今回は漢字+ひらがなで部位の学習をしています。 【つくし】じゃがいもから広がる世界”だれが1番多く収穫できたか選手権!” からの ”だれが1番重たいじゃがいもを選べるか選手権!” を開催しました。 じゃがいもの重さを測る際も,順番はどうするのか話し合い・・・ じゃがいもの数を調べるときも足し算や引き算,筆算をフルに活用して・・・ 生活単元学習なのに,算数や国語がメインに・・・さらには, 児童「先生!重さって向きを変えたらどうなるんかな!?」 先生「やってみよ!!」 自分で理科的な学習課題を生み出す姿も見られとても素晴らしかったです♪ 【つくし】とある日常・・・1年生「どうやって干したらいいんやろ・・・」 6年生「教えてあげる〜!」 1年生「わ〜!なるほど!!」 日々,たくさん吸収しています♪ 【つくし】横断幕を作っています
悩みに悩んで決めた”学級目標”「かがやけ つくし」の横断幕を作っています。
完成が楽しみです♪ 【つくし】完成!!!ペットボトルから飛び出した色水がカラフルな雨に見えますね♪ カエルを描いた子,折り紙でかたつむりやカエルを作った子・・・ ひとりひとりにあった方法で作りました。 是非つくしの教室に見に来てください♪ |
|