最新更新日:2022/03/24 | |
本日:12
昨日:7 総数:300170 |
【つくし】得意なことは算数!
昨日までは苦手と言っていた算数・・・
先生「せんにひゃく」書ける? 児童「書けるで!1200」 先生「あってるね!じゃあ,いちまんごひゃくえんは?」 児童「いける!10500」 先生,他の児童「あってるね!」 このやりとりが続き,なんと1億の数字まで書くことができました。 職員室でも他の先生に数字の問題を言ってもらい回答し,たくさんの人に褒められました。 教室に帰ってくると児童が「ぼく算数すごいやろ!」と嬉しそうに言ってくれました。 小さなきっかけから子どもの自信とやる気が生まれた場面でした♪ 【つくし】卒業に向けて製作
6年生の卒業に向けての作品が着々と完成してきています。
6年生が喜ぶ顔を想像しながら,作品を作っています♪ 【つくし】調理をしました
楽しみにしていた調理をしました。
つくしファームで育てたサツマイモを使い“芋巾着”を作りました。 牛乳が多すぎたようで少し柔らかめの芋巾着になりました。 次は適量になるようにまた挑戦しましょう! 楽しみです♪ 【つくし】栄養バランスを考えよう
食の指導がありました。
たくさんの食べ物が映っている写真を組み合わせて,自分好みのお弁当を作りました。 作ったあとは“食のバランス”を先生と一緒に振り返りました。 【つくし】たくさんの人にありがとう
6年生を送る会がありました。
1学年ずつ体育館に来て,卒業おめでとうの気持ちを発表してくれました。 この日のために練習してきてくれた発表はどの学年も見ごたえがありました。 発表の後はクラスごとにありがとうの手紙をもらいました。 教室に帰ってゆっくりと読みました♪ 今日までの準備や本番での発表ありがとうございました。 気持ちはしっかりと伝わりましたよ♪ 【つくし】買い物学習
金曜日の“粉もんパーティー”に向けて,買い物学習に行きました。
事前にたこ焼きに入れるメインの材料の話し合いをしました。 なかなか決まらず話が進まない中で,6年生が「ぼく譲る」と言ってくれました。 自分の入れたいものがある中でのこの一言がとても頼もしく嬉しかった担任たちでした。 1学期から取り組んできた,横断歩道での左右確認もばっちりでした! 買い物では,写真カードを見て自分の買うものを探しました。 なかなか見つからないものは店員さんに「(写真を指さして)どこにありますか?」と尋ね,見つかると「ありがとうございました」とお礼も言うことができました。 レジでは,算数の学習で繰り返し取り組んでいるお金の学習が役に立ちました。 日々の学習を具体的な場面で活用することで,さらに力になっています。 【つくし】からだを使ってイングリッシュ!
みんな大好きなセラ先生が来てくれました。
今日は体を使って“アップ!ダウン!ライト!レフト!”の学習をしました。 恥ずかしがっていた子どもたちもセラ先生の勢いにつられて,全力で体を動かしていました。 「体を使い,声に出して,楽しく覚える」 これからも学習方法として取り入れていきたいですね♪ 【つくし】今週もよく頑張りました♪
中間休み後に「めっちゃつかれた〜」と言って,なかなか学習に力が入らない児童が。
そんなとき「先生も一緒に勉強するわ」と言い,児童の横で一緒に勉強を始めた先生。 さりげなく先生が寄り添ってくれたおかげで,気持ちを切り替えて学習にのぞめました。 “しんどいけどがんばる”“やってみたら案外できた” この経験を積み重ねていきたいと思います。 6時間目は身も心もリフレッシュできるように,温泉の素を入れての“足湯”をしました。念願の足湯はとっても気持ちよかったようです♪ また,月曜日から頑張ろうね♪ 雨の日はつくし学級へ
雨の日になると,つくし学級前の廊下やプレイルームにたくさんのお友達が来てくれます。
運動場で遊べずリフレッシュしたいようです。 廊下では鬼めがけて,豆に見立てたカラーボールを投げている子どもたち。 プレイルームでは様々な大きさのボールで遊ぶ子どもたち。 また遊びにきてね♪ 【つくし】3校育成学級 Zoom交流
初めての3校Zoom交流をしました。
西陵中学校のお兄さん,お姉さんが司会進行をしてくれました。 各校で5分ほどの出し物をしたり,6年生や中学3年生から言葉があったりと充実した40分でした。 つくし学級は,“オーシャンゼリゼ”の合奏をしました。 ハンドベルを使用した児童は,最初から最後まで間違うことなく,一人で演奏することができました。 |
|