最新更新日:2024/09/27 | |
本日:32
昨日:55 総数:494913 |
子ども達の作品
階段を上ったところの学年掲示板や教室の後ろの掲示板には子どもたちの作品が並んでいます。低学年児童の絵には,ものすごいエネルギーを感じます。高学年の書写作品には,個性やこれまでの学びを感じます。
作品は話しませんが,耳をすませば子どもの心の声が聞こえてきそうです。学校に来られてたときには,ぜひ足を止めてご覧ください。(子どもたちの「声なき声」にも耳をすませてください。) 6月25日(木) 4年は組 算数
6月25日(火),算数の学習では「わり算の筆算」の学習をしました。学習のめあては「筆算のと中でひいたら0になるときをマスターしよう。」でした。子どもたちは意見を出し合いながら,「3の中に4がないとき,上には何の数字を立てたらいいだろう?」と考えて話し合っていました。
6月25日(木) 憲法朝会今日は日本国憲法のことをふたつの視点からお話をしました。ひとつは,《憲法の3つの柱》についてです。低学年の子どもたちにはなかなか難しい内容ですが,子どもにもわかるような言葉に置き換えて説明しました。(下の参考写真をご覧ください。) ふたつめは,今年の本校の「めざす子ども像」に結び付けてお話をしました。3つの子ども像から『自分も友だちも大切にする子』に焦点を当てて,子どもたち自身が自分の生活を振り返ることができるように話をしました。 今日の話を受けて子どもたちは標語をつくり,時間のある子は「ふりかえり」も書いています。校長も全校児童分を読ませてもらうことにしています。楽しみです。 ★朝会が終わったあと,6年生教室に行ったら,一人の男の子に「校長先生のお話,しっかり伝わりました!」と笑顔で言われました。なんか・・・とてもうれしかったです。 (^^)ありがとう! 6月23日(火) 2年い組 算数
6月23日(火),算数の学習では「長さ」の学習をしました。学習のめあては「ものさしをつかって長さをはかろう」でした。子どもたちは,ものさしをつかってきちんと長さを図るために大切なことを話し合っていました。
6月19日(金) 3年い組 算数
6月19日(金),算数の学習では「答えが10をこえるわり算」の学習をしました。学習のめあては「答えが10より大きくなるわり算はどうすればいいだろう」でした。3個で60円のチョコレート1個分の値段の求め方をみんなで話し合って学習しました。
★『6年 リコーダー奏』 について
ひとつ下の記事⇒『6年 リコーダー奏』についての紹介です。
今の段階では,音楽の時間に歌唱や合奏等を行うことは厳しい社会状況です。そんな中,「子どもたちに何かできないかな。」という思いからのホームページアップです。 担任の先生が演奏している様子を見るだけでも温かい気持ちが伝わってきます。(校長はそう思っています)ぜひ一度ご覧ください。 子どもたちには,がんばって練習して担任の先生たちと合奏してみてほしいなと思っています。 (*携帯電話・パソコン等の機種やバージョンによって閲覧できないこともあります) 6月16日(火) 3年ろ組 社会
6月16日(火),社会の学習では「わたしのまち みんなのまち」の学習をしました。めあては「地図記号を使って町たんけんをしよう」でした。
修学院第二小学校の校区地図を見ながら,校区のことを学ぶ学習です。ストリート・ビューという機能を使ってまるで校区を歩いているように学習しました。子どもたちは画面を食い入るように見て,楽しそうに発言していました。 6月16日(火) 6年い組 家庭科
6月16日(火),家庭科の学習では「夏をすずしく さわやかに」の学習をしました。学習のめあては「夏の暮らしの特ちょうと課題を見つけよう」でした。
子どもたちは夏という季節の特徴について考え,気づいたことを発表していました。今後は『夏は暑い』『ムシムシして不快だ』といった課題について解決の方法や快適に過ごす工夫を考えて学習を進めていきます。 6月16日(火) 6年ろ組 算数
6月16日(火),算数の学習では「分数のかけ算」の学習をしました。学習のめあては「5分の3×4の計算のしかたを考えよう」でした。これまで学習したきとことをもとにして計算のしかたを考える分数計算の導入編です。みんなで楽しく学習していました。
6月15日(月) 4年ろ組 国語
6月15日(月),国語の学習では「アップとルーズで伝える」の学習をしました。学習のめあては「段落どうしのつながりを考えよう」でした。段落を一言で表して考えたり,段落相互の関係をとらえる学習をしました。
|
|