最新更新日:2024/09/26 | |
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☆6年生 脱線だらけの歴史の部屋☆
今回は,聖徳太子(しょうとくたいし)【厩戸王(うまやとおう)】の時代から国政の中心となって活躍した蘇我氏(そがし)について書いていきます。
蘇我氏といえば,社会科の教科書P.26にある『大化の改新』での出来事が特に有名です。 その当時の日本は,蘇我蝦夷(そがのえみし)・蘇我入鹿(そがのいるか)親子が天皇よりも力を持って国の中心となって政治をおこなっていました。 そんな「蘇我氏中心の政治」を「天皇中心の政治」に戻したいと考えた,中大兄皇子(なかのおおえのおうじ)と中臣鎌足(なかとみの かまたり)は,蘇我氏から暴力を使って権力を奪い返しました。 この事件以降,蘇我氏の力は衰え,中大兄皇子や中臣鎌足が目指した天皇中心の国づくりが進められていきました。 しかし,『大化の改新』で政治が大きく変わりましたが,それまで蘇我氏が行ってきた政治の良いところは中大兄皇子たちの政治にも引き継がれていきました。 ここで気になるのは,蘇我氏の名前です。特に入鹿(いるか)は珍しく感じます。蘇我入鹿の先祖をさかのぼっていくと,稲目(いなめ)・馬子(うまこ)・蝦夷(えみし)・入鹿(いるか)と特徴的な名前が並びます。 しかし,『入鹿』に関しては,歴史の表舞台から消された名前が残っています。実は,蘇我入鹿は中大兄皇子たちに殺されてしまうまでは,本名とされる『大郎鞍作(たろうくらづくり)』と呼ばれていたそうです。 蘇我入鹿の名前が変わってしまったのは,権力争いで負けてしまったからなのか,蘇我氏では歴代珍しい名前を付ける風習があったからなのかは,今現在では知ることは難しいです。 歴史を学習する時には,語られることの少ない「負けた側」の視点に立って歴史的な出来事を考察することも大切になってきます。 ☆6年生 脱線だらけの歴史の部屋☆
「お墓」の話題つながりで,弥生時代(やよいじだい)の次の時代である古墳時代(こふんじだい)について書いていきます。
古墳(こふん)とは,「くに」をつくりあげた王や権力を持っていた豪族(ごうぞく)たちのお墓です。ちなみに,下鳥羽小学校のホームページ内の6年生の部屋の記事は3回連続でお墓の話題です。 さて,古墳といえば,世界文化遺産にも登録された「百舌鳥・古市古墳群(もず・ふるいちこふんぐん)」が京都府の隣,大阪府の堺市にあります。ここには大小44基の古墳が集まっています。その中には,写真のカギ穴の様な形の大仙古墳(だいせんこふん)【仁徳天皇陵古墳(にんとくてんのうりょうこふん)】があります。この古墳は,全長486m,高さ35mにもなる日本最大の古墳です。 しかし,世界文化遺産への登録が決まったことで日本最大の古墳の名称をどうするかで議論になりました。 ⑴この古墳に埋葬されている人物が特定されていないこと。 ⑵不確かな状態で天皇の名前を付けたまま登録されると,歴史的な誤解を招くのではないかということ。 まだまだ解明されていない部分も多く残されていますが,ただ一つ言えるのはこの大仙古墳【仁徳天皇陵古墳】の大きさは,日本最大にとどまらず世界的に見ても大きいということです。実は,この大仙古墳【仁徳天皇陵古墳】は,エジプトの『クフ王のピラミッド』,中国の『秦の始皇帝陵』と並んで世界三大墳墓の一つに数えられています。 世界的な大きさではないですが,京都市内のいたるところに多くの天皇陵がありますので,ぜひ一度調べてみてください。 ☆6年生 脱線ばかりの歴史の部屋☆
本日は少し真面目に歴史の話を書いていこうと思います。
前回,弥生時代のお墓事情について書いたので,弥生時代つながりで,写真の人物『卑弥呼(ひみこ)』がいたとされる『邪馬台国(やまとのくに/やまたいこく)』について書いていきます。 実は,邪馬台国の場所については未だに「ここにあった」と断定されてはいません。その大きな要因としては,場所に関する記述が中国の歴史書である『三国志』の中の「魏志倭人伝(ぎしわじんでん)」にあるもののみだからだと思います。所在地に関しては,今現在,近畿地方にあったとする「畿内派」と九州地方にあったとする「九州派」の2つの論が有力視されています。 「邪馬台国の場所」については,昔から日本国内で研究され続けてきました。古くは今から200年以上前の江戸時代に生きた新井白石(あらい はくせき)や6年生の社会でも出てくる本居宣長(もとおり のりなが)らも,「魏志倭人伝」を読み,謎につつまれた邪馬台国の場所を探し当てようとしていました。 この「邪馬台国の場所」論争は,未だ発見されていない卑弥呼の墓の発見や「魏志倭人伝」にある「魏」とのやり取りを残した文章などが出てくることで決着するのではないでしょうか。 ☆6年生 脱線だらけの歴史の部屋☆
G.W前後には夏日を記録する日が続き,「夏」へと季節の移り変わりを感じます。
童心を忘れていない担任は暑くなると無性に怖い話が聞きたくなり,「真夜中」「暗闇」「お化け」「幽霊」「墓場」という言葉に敏感になってしまいます。 さて「墓」といえば,ほのぼのとした雰囲気漂う学校のホームページに衝撃の骸骨の写真(教科書P.16)。実はこの写真の骸骨は,6年生で学習する約3000年から約2300年前の日本にあった縄文時代や弥生時代と言われる大昔のものです。 よく見ると三角座りの様になっています。自然にこのような形になって墓に入ったのではなく,実は当時の人々が「あえて」この形にして墓に入れたのです。 このように三角座りの様な形にして墓に入れることを屈葬(くっそう)と言います。 ちなみにこの骸骨,背骨をポッキリ折られています。では,なぜ当時の人々は屈葬(くっそう)にしたのかというと, 1.お母さんのおなかの中にいる赤ちゃんみたいな姿にするから生まれ変わって【再生への祈り】 2.背骨を折って死者(ゾンビ)がそこらへん歩き回るのを防ぐぜ【死者への怖れ】 などの説があります。 人はいつの時代も「死後の世界」など生きているうちには知る由もないことに対して興味・関心や恐怖を感じるのは同じだからこそ,「転生」や「ゾンビ」など今の時代でもある話との共通点が見られるのは歴史の面白いところです。 自主学習ノートへのまとめ方
今度は自主学習ノートへのまとめ方です。
「どのようにまとめたらいいのかな」と悩んでいる人はぜひ参考にしてください。 【ポイント】 1.日付,時間は必ず書こう。 2.めあて,ふり返りの内容は,赤鉛筆で【 】で囲もう。 3.大事な内容や用語は赤鉛筆や青鉛筆で書いたり,囲んだりすると見やすいよ。 オリジナルキャラクターを登場させるのもOKですよ。 見本の左側のページは,6年生の新出漢字の練習です。このようにどんどん練習していくことができるので,休校中にしっかりと覚えていってくださいね。 自主勉強をやってみよう
新年度になり,休校なって2週間が経とうとしています。
みなさん元気に過ごしていますか。 先生達はとっても元気にしていますよ☆ 今日は自主勉強の方法について伝えます! 「自主勉強にトライ」リストを作りました。 ぜひ参考にしてください。 このリストにのっていること以外でもOKです。 今だからできる内容もありますよね。 普段疑問に思っていることやもっと詳しく調べてみたいことなどについて,インターネットや教科書,本を使って調べてみましょう!! |
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