京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up55
昨日:48
総数:466037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月18日(金)運動会・11月20日(水)就学時健康診断があります。

3年 理科 「たねまき」

今週は,あつい日がつづいていますね。
ねっちゅうしょうにならないよう水分をしっかりとりましょう!

では,「たね」クイズだい2もん!!

この「たね」なーんだ!

ヒント 1、そだつとみどりいろでエンドウやソラマメの形ににています
    2、ネバネバしています(なっとうではありません)
    3、なつにピッタリの食べ物です

さあ、わかるかな?
画像1

3年 保護者の方へ(習字セット・国語辞典の購入について)

画像1画像2
書写の学習で「毛筆」がはじまり,習字セットを使います。
また,国語科「国語辞典を使おう」の学習では国語辞典を使います。
ご家庭にない場合,そろっていない場合は購入をお願いします。

14日(木),15日(金)の課題配布の中に
購入封筒が入っていますので,ご確認ください。

実物の方を職員室前に置いています。課題配布の際にご覧ください。
また,次回配布のおたよりにも載せていますので,確認してください。

3年 理科 「たねまき」 せいかいは…

画像1
なにの「たね」かわかりましたか?

せいかいは…「ひまわり」です!!
学校のはたけにも今日うえました!

ぐんぐん育つことをねがっています☆
画像2

3年 リコーダー申込みについて

3年生の保護者の皆様へ

リコーダーの購入袋をまだ持ってきておられない方は
1850円を封筒に入れていただき,5月15日(金)までに
持ってきてください。よろしくお願いします。
画像1

3年 理科 「たねまき」

3年生からは理科の学習がはじまります!
わくわくしますね。先生も新しい学習を教えるのがたのしみです☆

今回は「たねまき」の学習からクイズです!

この「たね」なーんだ!

ヒント:1.なつにさく花です。
    2.理科の教科書の18ページにのっているよ。さがしてみてね。

さあ,このヒントだけでわかるかな??
画像1

2年生の時にうえたジャガイモが……

ゴールデンウィークがおわりましたね。
今出先生はゴールデンウィーク中,3年生の理科で学習する
モンシロチョウのよう虫をそだてていました。
また,ホームページにのせるのでチェックしてくださいね!

さて,ポカポカようきの中,2年生のときのうえた
ジャガイモのようすをみにいきました!
とても大きくそだっていました!
6月にしゅうかくするよていなので,たのしみにしていてくださいね☆
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp