京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up3
昨日:61
総数:402906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月28日(木)令和7年度入学児童の就学時健康診断を実施予定です。

フェスティバル(2) はじめの会

1年生が座りやすいように,なかよしペアの順番に並んで待ちました。
「はじめの会」をして,ルールを説明していよいよ始まります。
画像1
画像2

いよいよフェスティバル

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていたフェスティバルの日を迎えました。
1年生に喜んでもらえるように準備をがんばります。
1年生、楽しんでくれるかなあ。

「秋のフェスティバル」の準備

11月28日の月曜日に1年生を招待する「秋のフェスティバル」
があります。
子どもたちは、グループごとに準備をすすめています。
遊び方や、ルールの確認などしっかり話し合っていました。
本番が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室 2年生

 5時間目の授業が終わるとすぐにまなび教室へ行き,九九や漢字の勉強をはじめています。
画像1画像2

5分間走

 2年生は体育の時間「5分間走」に取り組んでいます。5分間でどれだけの距離を走れるのかをしています。みんな自分の記録を伸ばそうとがんばっています。
画像1
画像2
画像3

がんばったよ 学習発表会

今日、11月22日は、学習発表会でした。
2年生は「アイウエオリババ」の劇をしました。

みんな、役になりきってがんばりました。
子どもたちも練習の成果がよく出ていたのを
感じながら、演技ができたようです。

みんな、良かったね!
大成功でした。

お家の人に褒めてもらってくださいね。


画像1
画像2
画像3

平成23年度 学習発表会 7

2年 劇 「アイウエオリババ」
画像1
画像2
画像3

双ケ丘に「秋見つけ」に行ったよ。

双ケ丘に1年生に遊んでもらう「秋のフェスティバル」の準備のための
「秋見つけ」に行きました。

子どもたちは、学校でも少しずつどんぐりを拾っていたのですが、
双ケ丘に落ちていたのは、立派なつやつやなどんぐり!

数はたくさんはなかったのですが、みんなすてきなどんぐりを拾って
秋の空気をすって
気持ちよい「秋見つけ」ができました。
画像1
画像2
画像3

栄養指導「魚のえいようや食べ方を知ろう」

画像1
画像2
画像3
2年生の栄養指導がありました。

給食に出てきている魚を思い出し,
魚の部位の名前を確認し,それぞれの栄養を考え,

魚の模型を使って上手な骨のとり方を考えながら
食べる練習をしました。

給食で魚が出ると,子どもたちは
「まず真ん中におはしを入れて・・」
と言って楽しそうな様子が見られました。

収穫の秋

 2年生は春に苗植えした「さつまいも」畑でおいもほりをしました。
思っていたより大きく,たくさん収穫することができました。
さつまいもを手に子どもたちは大喜びでした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/21 土曜学習「自然観察教室」9:30 「英語でEnjoy!」10:30
1/22 持久走記録会6年(鴨川河川敷葵橋〜出雲路橋)
1/23 音楽鑑賞教室5年
1/25 つづれ織体験(4年)
1/26 小さな巨匠展(さくらんぼ学級) 国際平和ミュージアム(6年) フッ化物洗口
小さな巨匠展(29日まで京都市美術館別館)
1/27 クラブ活動 ALT
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp