最新更新日:2024/09/27 | |
本日:86
昨日:85 総数:495102 |
5年 総合的な学習の時間「食とわたし」
総合的な学習の時間「食とわたし」では,和食や行事の食べ物,旬の食べ物についてグループごとに調べ学習を進めています。すると,「なごみ献立にはどのような願いが込められているのかな」「給食の献立はどのようなことに気をつけて決められているのだろう」と給食についての疑問が出てたグループがあります。
そこで栄養教諭の先生にインタビューに行きました。真剣に話を聞き,メモを取っていました。 5年3組 家庭科「調理実習」3
ついに,ゆで野菜が完成しました。
いろどりを考えてお皿に盛りつけます。 その後,食べてみると・・・ 「おいしい!」「ちょうどいいやわらかさ!」と 感想が聞こえてきました。 5年3組 家庭科「調理実習」2
調理も進んでくると,洗い物がたまってきました。
すると,分担して洗い物をする子たちがでてきました。 汚れや泡が残らないように,丁寧にあらっていました。 5年3組 家庭科「調理実習」
1組に引き続き,3組も調理実習にチャレンジ!
役割分担をしながら,ゆで野菜の調理を進めました。 「次の作業は・・・」と見通しをもちながら進める様子が見られました。 5年1組 家庭科「調理実習」3
盛り付けも分量や見た目を意識して行いました。
班ごとにいただきますをして食べました。 味やゆで具合はどうだったのかな? 5年1組 家庭科「調理実習」2
教科書に書かれているゆで時間をもとに,さいばしを使って野菜の硬さも確認をしました。
ソースは,和風ソースを作りました。 5年1組 家庭科「調理実習」
今日は,5年1組のみんなでゆで野菜の調理実習を行いました。
野菜を切ったり,ゆでたり,どんな順番で進めていくとよいか考えながら調理実習を進めました。 5年 体育科「水泳学習」3
学習の最後には,今どれだけ泳ぐことができるかチャレンジしました。
今日の記録をもとに,これからどれだけ記録を伸ばすことができるか頑張っていきます。 5年 体育科「水泳学習」2
初めては,水中で歩いたり,かに歩きをしたり,バブリングをしたりしました。
5年 体育科「水泳学習」
5年生になって初めての水泳
1年ぶりの水泳学習でしたが,水中で体を動かしたり,泳いだりして楽しく学習に臨みました。 |
|