最新更新日:2024/09/27 | |
本日:84
昨日:85 総数:495100 |
2年生 たてわりあそび暑い日が続いています。汗拭きタオルや水筒,帽子を持たせるようにしてください。よろしくお願いします。 2年生 絵の具を使って絵の具を使うことで2色の絵の具を混ぜて他の色に変えてみたり,水の量を変えて濃さを変えてみたりしながら模様をつけることができました。 絵の具を使うのも2回目ですが,筆洗バケツの使い方やパレットの使い方等確かめながら進めることができました。 個人懇談会の際に,教室に掲示する予定ですので是非ご覧ください。 2年生 ミニトマトの実が大きくなりました
生活で育てているミニトマトは,
ここ最近の雨と太陽の力で,どんどん育っています! 色はまだみどりですが,実がどんどん大きくなってきました。 色づくのが楽しみですね。 2年生 絵の具を使ってかさをかきました!
図工で初めて使った絵の具。
道具の名前や使い方を確認して,いよいよ作品を作りました。 初めての作品は,「かさ」です。 水をたっぷり混ぜた絵の具を使って,和紙に模様を描いて, すてきなかさができました♪ 2年生 放課後に水やりをがんばっています
生活の学習でそだてている「サツマイモ」に,水やりをがんばって続けています。
朝休みや中間休み,昼休みだけではなく,放課後に水やりをしてくれている子がいました。 たくさん水をあげてどんどん大きく,おいしい野菜ができてくれるといいですね。 2年生 あったらいいなこんなもの「どうしてあったらいいと思ったの?」や「どんなことができるの?」,「色や大きさ,形はどうですか?」など上手に質問できるようになってきました。 ペアで交流するのもとてもうまくなってきました。かんさつ名人になった後は,友達との交流名人を目指していってほしいです。 2年生 書写の学習
カタカナをていねいに書く学習をしました。
画の方向に気をつけながら,鉛筆で練習した後, フェルトペンで一発書き! 失敗しないよう,ゆっくり丁寧に書きました。 2年生 さかなを上手に食べよう2年生 かんさつ名人になろう
国語の学習では,かんさつ名人になるために,
名人のお手本の文章を見て,かんさつ文を書く準備をしています。 名人の文章では,形や色,大きさや数, 様子などがくわしく書かれていました。 くわしく書くために,ものさしを持っていって大きさをはかりました。 生活科で育てているミニトマト,ずいぶん成長しましたね! 2年生 ドレミであそぼう
2年生の音楽では,「ドレミであそぼう」という学習をしています。
歌を歌ったり,けんばんハーモニカをふいたりして,ドレミで遊んでいます。 歌を歌う時には,一度肩をあげてからストンと落として… 背筋をピンと伸ばした,いい姿勢で歌います。 そうすると,きれいな声が出ますね! |
|