京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:10
総数:133382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

健康相談がありました

画像1
支部駅伝大会を前に,学校医の先生に健康相談をしていただきました。

自分の体の調子をきちんと伝えられる力はとても大切です。体調をたずねられた時,しっかりと答えることができたでしょうか。

健康相談の最後には,一人一人に,学校医の先生から「頑張ってくださいね。」と声をかけていただきました。笑顔で「はい!」と答えている姿が印象的でした。

歯科検診の結果をお知らせします

画像1
本日「歯科検診結果のお知らせ」を配りました。
“歯科医院を受診し,治療が必要か相談されることをおすすめします。”の欄にチェックは入っていた人は,少しでも早く歯医者へ行きましょう。

また,前期の歯科検診と同様,お子さん自身にも結果がわかりやすいように,治療が必要な人には“歯医者さんへ行きましょう”カード,歯垢があると指摘された人には“さらに歯みがきをがんばりましょう”カード,むし歯も歯垢もない人には“むし歯もよごれもないきれいな歯でした”カードを渡しています。[歯列(歯ならび)や咬合(かみ合わせ)についてはお子さんのカードには記載していません。]

治療が終わったら,受診報告書の提出をお願いいたします。

秋の歯科検診

画像1
歯科検診がありました。学校歯科医の袋布先生に丁寧にみていただきました。

むし歯はなかったかな?

結果は後日,全員にお知らせします。

不審者から身を守るために―避難訓練―

伏見警察署スクールサポーターの皆さんにご協力いただき,学校に不審者侵入があった時にどのように対処するのかという訓練を行いました。

子どもたちの身を安全を守るために,教職員はどのような対応をすればよいのか,指導していただきました。

最後に,子どもたちが学校の外で,自分の身を守るために大切なことについて,スクールサポーターの方からお話しいただきました。

「いかのおすし」を守ること,一人で留守番をしているときに知らない人が訪ねてきてもドアを開けないこと,エレベーターに乗るときや家に入るときには周囲をよく確認することなど,自分で気を付けることがたくさんあるとわかりました。

防犯ブザーをランドセルにつけておられるお子さんも多いと思いますが,『電池切れ』ということはありませんか?
いざという時に使えるように,月に1度くらいは,音が鳴るかどうかおうちの方と一緒に確認していただくようにというお話もありました。

ご家庭でも,自分の身を守るためにどうしたらいいか,お子さんと話し合う機会にしていただけたらと思います。
画像1

保健安全委員会

今日から後期の委員会活動が始まりました。

保健安全委員会では,フッ化物洗口の放送の練習と,11月に行う取組の準備をしました。

全校のみんなの健康と安全のため,協力して頑張りましょう!
画像1画像2

尿検査があります!

画像1
15日・16日に,秋の「尿検査」があります。
本日お子さまに検尿のお知らせと検査キットをお渡ししています。
腎臓や膀胱に異常がないかなどを調べる大切な検査です。
忘れないようにしましょう☆

けんこうのきろく

画像1
今日で前期が終わります。お子さんに「けんこうのきろく」をお渡ししていますので,ご覧ください。9月の身体計測の結果を追加しています。なお,今回は,秋の視力検査結果については記入しておりませんので,ご了承ください。
ご確認いただいた後は,ハンコを押して,「あゆみ連絡袋」と一緒に担任までご提出ください。

10月10日は・・・

画像1
10月10日は「目の愛護デー」です。目にやさしい生活を送れていますか?

秋の視力検査をしました。
ただいま,対象児童の再検査を行っているところです。
視力低下があった人には,来週,「視力検査結果のお知らせ」をお渡しします。
お知らせをもらった人は,眼科を受診しましょうね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp