京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:133465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

1年生 歯のよごれ調べ

 カラーテスターを使って,歯のよごれ調べをしました。きれいにみがいていたつもりでも,「まっ赤になった!」と驚きの声が挙がっていました。
 その後,えんぴつ持ちで,正しい歯のみがき方で歯みがきをすると・・・歯が真っ白になりました。あまり力を入れすぎないのがコツですね。1年生のみなさん,上手にできていましたよ。
 右の奥歯の内側など,ちょっとみがくのが難しいところもありますが,毎回,鏡を見ながら,正しいみがき方を練習してほしいなぁと思います。
画像1
画像2

6月の体重測定が終わりました

 全学年の体重測定が終わりました。みなさん少しずつ大きくなっていますね。次は,夏休み後の9月に身長と体重を測ります。楽しみにしておいてください。
画像1画像2

むし歯はもう治しましたか?―保健安全委員会―

 歯科検診の結果,むし歯のあった人,なかった人が何人いたか,グラフを作りました。4年生,5年生,6年生の3人のメンバーですが,テキパキと協力して作業できていました。むし歯があった人の割合も,6年生が計算してくれました。
 保健室の前に貼ってあるので,また見てくださいね。まだ,むし歯の治療に行っていない人は,早めに歯医者さんへ行きましょう。
画像1画像2

上手な歯みがきのポイントを教わりました

 6月4日は「むし歯予防デー」。1年生と2年生を対象に,歯科衛生士の先生に歯みがき指導をしていただきました。
 むし歯にならないためには,ていねいな歯みがき,だらだら食いをしない,好き嫌いをしないということが大切だとわかりました。みんなの大好きなおやつやジュースにも,とってもたくさんの砂糖が入っているということも教えていただき,びっくりした様子でした。

 前歯や奥歯(6歳臼歯)は,もうおとなの歯が生えてきているという子たちも多く,子どもたちのていねいな歯みがきに加えて,おうちの方の「仕上げみがき」も,むしば予防には大切だと教えていただきました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式,大掃除
3/26 棟別班長集合10:00
3/28 離任式,新年度準備

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp