てこのはたらき〜実験編〜(6年)
その後,グループに分かれて,色々な場所で実験することができ,結果もたくさんの子どもたちが発表してくれました。子どもたちの頑張りが,とてもうれしかったです。
【6年生】 2016-11-30 08:24 up!
てこのはたらき〜予想編〜(6年)
新単元に入りました。昨日は,重くてなかなか持ち上げられないものを出来るだけ小さな力で持ち上げる方法をみんなで考えました。「薄くて丈夫な板があればいいかも!」「長くて太い丈夫な棒でもいけそうだ!」「外に行けばたくさん支える場所がありそう!」など,熱心にたくさん考えることができました。
【6年生】 2016-11-30 08:24 up!
思いを形に(6年)
家庭科のエプロン作りも大詰め。仕上がった子もたくさんいたようです。仕上がった子の中には,私のエプロンも作ってくれていたようです。その優しい気持ちだけで,十分うれしいです。
【6年生】 2016-11-30 08:23 up!
組み合わせと並び方のちがいは?(6年)
算数では,今まで組み合わせの問題を考えていたのですが,昨日は並び方を考える問題にチャレンジしました。子どもたちは,図や表などの使えそうなものをノートを見返しながら考えたり,友だちの考えを自分の言葉で説明してみたり,今日はたくさん説明をすることができました。
【6年生】 2016-11-30 08:23 up!
場合を順序よく調べて(6年)
今日から算数では,「場合を順序よく調べて」の学習でした。ドッジボールの対戦の組み合わせを考える問題に,子どもたちは「名前が長いから頭文字で表すとよい!」「リーグ表が使えそう!」など,とても熱心に考えることができました。図や表の考え方など,色々な考え方が出てきました。そして,みんなの考えをつなげながら,図や表の表わすよさに気付くこともできました。
また,聞き手の子どもたちも,自然に素直な反応ができるようになってきました。「同じです!」で終わるのではなく,「ここは同じだけど,少し違う意見です!」など,しっかりと聞くこともできるようになってきました。
【6年生】 2016-11-25 18:18 up!
チャレンジ活動(6年)
今週から,なかよしグループで「落ち葉拾い」をしています。6年生の子どもたちが中心になって声をかけ,たくさんの落ち葉を拾い,学校中がとてもきれいになっています。
【6年生】 2016-11-25 18:17 up!
版画(6年)
作品展に向けて,版画に取り組み始めました。今回は,「仏像」に挑戦します。17種類の仏像から自分の好きなものを選び,下描きを始めています。版画は下描きが命です。線の太さや影の濃淡など,細部にこだわって描いています。
【6年生】 2016-11-25 18:16 up!
跳び箱運動(6年)
今日の体育は,「跳び箱運動」で3回目でした。子どもたちそれぞれの力に合わせて,場所を選び,怪我のないように取り組んでいます。今回は,技の練習を中心に取り組みました。「あおむけとび」「頭はねとび」など,高度な技に挑戦する子どもたちも増えてきました。
【6年生】 2016-11-25 18:16 up!
6年 家庭科
エプロンの作成も完成に近づいてきました。
今日は,6年生が5年生に,ミシンの使い方を教える活動をしました。
【6年生】 2016-11-18 19:47 up!
6年 音楽
「ありがとう」という歌を練習しています。
強弱や大切にしたい言葉を意識して
歌っています。
【6年生】 2016-11-18 19:47 up!