版画(6年)
下描きも終わり,今週から全員が彫り始めました。集中して取り組むことができているので,怪我なく丁寧に彫ることができています。三角刀,小丸刀,平刀などを彫る箇所によって使い分けたり,彫る向きを彫る箇所によって変えたりしながら,工夫して進められています。
【6年生】 2016-12-17 13:10 up!
英語ジュニア検定(6年)
今週外国語の授業では,英語ジュニア検定を受けました。絵を見て考える問題に,子どもたちはしっかりと最後まで聞き,1問1問解いていくことができました。普段の頑張りが出ていました。
【6年生】 2016-12-09 19:00 up!
てこのはたらきを使って(6年)
つり合いを利用したおもちゃを作りました。自分の好きな形に切り取り,つり合う位置を見つけて作っていきました。楽しく活動できました。
【6年生】 2016-12-09 19:00 up!
てこのはたらきについてもっと詳しく知りたい(6年)
今週の理科は,実験用てこを使って,つり合うときのきまりを見つけました。子どもたちは興味津々で,あっという間にきまりを見つけることができました。また,自分たちで問題を出し合い,きまりを確認していきました。
【6年生】 2016-12-09 19:00 up!
音読発表会に向けて(6年)
今日の国語では,班で話し合って決めた役割を確認し,発表会の練習を始めました。セリフの言い方,動きやしぐさなど,様々な工夫をしながら練習していました。本番は来週です。楽しみです。
【6年生】 2016-12-09 18:59 up!
狂言とは(6年)
今国語の学習で,狂言の「柿山伏」について学習をしています。昨日は,狂言の特徴を映像やCDを使って,見つけていきました。その後,音読発表会に向けて,班でどちらの人物を演じたいか,どの場面を発表したいのかを話し合いました。子どもたちは,早くやってみたい気持ちを抑えつつ,しっかりと話し合うことができていました。
【6年生】 2016-12-09 18:59 up!
ジェスチャーゲーム(6年)
昨日の外国語活動の授業では,ALTの先生考案の「ジェスチャーゲーム」をしました。今,世界の様々な物語について知る学習をしているので,物語の主人公をジェスチャーで問題を出し,答えてもらうというかたちをとりました。なかなかジェスチャーだけでは伝えることは難しかったけれど,必死でふりしぼって伝えようとする姿が素晴らしかったです。
【6年生】 2016-12-07 09:07 up!
てこを利用した道具(6年)
理科の学習で,てこのはたらきを利用した道具を見つける学習をしました。教室やろうかなど,色々な場所から,見つけることができました。また,見つけたものの「力点・支点・作用点」を考えることもできました。
【6年生】 2016-12-07 09:07 up!
人権朝会(6年)
月曜日,人権朝会で標語の発表会がありました。6年生の代表2名とも,落ち着いて,1つ1つの言葉を大切に,伝えることができました。
また,聞く姿勢も素晴らしかったです。
【6年生】 2016-12-07 09:06 up!
中学オープンスクール〜体験編〜(6年)
希望した部活の体験風景です。初めは緊張していましたが,徐々にほぐれ,最後は色々な子と話をしながら楽しんでいました。
【6年生】 2016-12-01 18:47 up!