最新更新日:2017/03/24 | |
本日:5
昨日:8 総数:134490 |
この絵,私はこう見る(6年)
1枚の絵を見るとき,人は様々な見方をします。この単元の学習では,絵に出てくるものの色や大きさ,表情や動きなど注目したいこと視点をしぼり,文章にしています。子どもたちの文章がとても面白く工夫されていて,読み手の私をぐっと惹きつけます。書き出しを会話文で始めてみたり,音の表現を入れてみたり,関西弁をしゃべるサルがいたり。完成するのが,今からとても楽しみになりました。
人権標語(6年)
今日の道徳では,情報モラルについて考えました。その後,人権標語を真剣に考えました。どの子どもたちも,伝えたいことを一生懸命考え,素晴らしい標語を仕上げることができました。学年の掲示板に貼ろうと思います。また来校されたときに,ぜひ見てください。なお今回は,向島二の丸小と作品交流も行う予定です。
水曜日はみんな遊びの日(6年)
今日のみんな遊びは,鬼ごっこでした。子どもたちは,寒くなってもお構いなし。毎日外で元気に遊んでいる子がとても多いです。今日は私も一緒になって,子どもたちと走り回りました。外で汗かきながらみんなで遊ぶのは,やっぱり楽しいですね!
並べ方を調べるには・・・(6年)
今日の算数では,4枚の数字カードを使って,2けたの整数を調べる問題を考えました。カードの中に,0がある時とない時両方を考えました。子どもたちは,樹形図のよさを実感できたようです。
Lesson7(6年)
今日から新単元に入りました。単元の最後には「オリジナル劇」をします。今日はそのために,世界の物語を見つけたり,チャンツや劇に出てくる英語の表現を学習しました。チャンツでは,ジェスチャーを工夫して考えながら,楽しくできました。
なわとび(6年)
月曜日の体育は,なわとびでした。子どもたちは,楽しくそして切磋琢磨し合いながら取り組むことができています。だんだんと回数も伸び,上達してきました。とてもうれしいことです。そして今回から,ねらい3にある長縄を回しながら短縄を跳ぶという高度な跳び方にもチャレンジしました。意外とすぐにタイミングをつかみ,一生懸命練習していました。縄を回す人も,跳ぶ人に合わせて回すことができるようになってきました。
てこのはたらき〜実験編〜(6年)
その後,グループに分かれて,色々な場所で実験することができ,結果もたくさんの子どもたちが発表してくれました。子どもたちの頑張りが,とてもうれしかったです。
てこのはたらき〜予想編〜(6年)
新単元に入りました。昨日は,重くてなかなか持ち上げられないものを出来るだけ小さな力で持ち上げる方法をみんなで考えました。「薄くて丈夫な板があればいいかも!」「長くて太い丈夫な棒でもいけそうだ!」「外に行けばたくさん支える場所がありそう!」など,熱心にたくさん考えることができました。
思いを形に(6年)
家庭科のエプロン作りも大詰め。仕上がった子もたくさんいたようです。仕上がった子の中には,私のエプロンも作ってくれていたようです。その優しい気持ちだけで,十分うれしいです。
組み合わせと並び方のちがいは?(6年)
算数では,今まで組み合わせの問題を考えていたのですが,昨日は並び方を考える問題にチャレンジしました。子どもたちは,図や表などの使えそうなものをノートを見返しながら考えたり,友だちの考えを自分の言葉で説明してみたり,今日はたくさん説明をすることができました。
|
|