最新更新日:2017/03/24 | |
本日:8
昨日:9 総数:134512 |
毎日のクラスの目標(6年)
今週から,朝の時間を使って,「今日のクラスの目標」を考えて取り組んでいます。自分の目標も大切ですが,クラスのみんなが達成できそうな目標を考えて実践することも,クラスの力を上げていくために大切です。
月曜は,「毎時間全員発表する!」,今日は,学習は「一日3回は発表!」,生活は「自分で考えて行動する(時間を意識して)」でした。今日は,学習の目標はなんと全員達成しました。生活の目標は,なかなか難しかったようでした。 このように,毎日を目標もって過ごすことで,自分自身はもちろん,クラスの力がぐんぐん伸びていきます。明日も頑張っていきましょう!! 化石や岩石を観察(6年)
理科の学習で,地層にある化石や岩石の実物を見て,特徴をまとめていきました。形や重さ,触り心地など,子どもたちはとても興味津々に観察していました。「もう少し時間がほしい!」と言うぐらい,熱心に取り組むことができました。うれしいことです。
オススメの本紹介(6年)
今週は,「どんぐり読書週間」です。全校に紹介するおすすめの本の紹介カードをかきました。国語で学習した宮沢賢治の作品や,1年生でも読めそうな絵本など,よく考えてカードをかいていました。
理科「化石について調べよう」(6年)
前時に地層について知った子どもたち。今日は,色々な化石についてタブレットを使って調べていきました。検索の仕方によってヒットする項目が変わってくるため,なかなか思うように調べられなかった子もいたようですが,海の生き物や植物など,色々な化石について調べることができました。
最後は,映像をみんなで見て学習したことを復習しました。 算数「身近なもののおよその体積を求めよう」(6年)
クイズで必死に取り組む子どもたちの様子と,自然と協力して頑張る微笑ましい姿です。
算数「身近なもののおよその体積を求めよう」(6年)
今日は,お家からもってきたおかしやアイスの箱などのおよその体積を求めました。また,最後には「体積当てクイズ」をしました。パックやペットボトルの飲み物が何mlかをグループみんなで知恵をしぼって考えました。どのグループもピタリ賞(0〜10の誤差ok)を取ることができました。大盛り上がりでした。とても面白かったですね!
国語「宮沢賢治についてもっと知ろう」(6年)
「やまなし」「イーハトーブの夢」の学習を終えた子どもたち。宮沢賢治のことをもっと深く知るために,色々な作品を読んでいます。ただ読むだけではなく,「あらすじ」と「賢治らしさの表れているところ」をまとめながら読んでいます。
算数「学校中のもののおよその面積」(6年)
昨日は,学校中の色々なもののおよその面積を調べました。黒板や階段1段分など,短い時間でしたがたくさんのものを調べることができました。
書写(6年)
今日は,小筆のみを使って13文字の作品に挑戦しました。松尾芭蕉の作品です。いつもよりもたくさんの時間をかけて,1筆1筆丁寧に真剣に取り組む子どもたちの姿が印象的でした。素晴らしい集中力でした。
外国語活動「自分の一日を紹介しよう」(6年)
昨日はタブレットを使って,自分の一日を紹介するスライドを作りました。まず紹介したい「get up」「go to bed」「eat lunch」などのカードを選びます。次に,カメラ機能を使って,選んだカードを表すジェスチャーを考えて,写真を撮り,時刻を表すスライドと合わせます。最後は,言い方を確認し,スライドに吹き込み完成です。子どもたちは,タブレットの使い方にはすっかり慣れ,とても意欲的に作成することができました。ジャスチャーをする楽しさを実感してきたように感じました。
|
|