最新更新日:2017/03/24 | |
本日:1
昨日:12 総数:133439 |
20分は何時間かな?(6年)
分数×分数の学習も,もうすぐ終わりです。今日は,時計図や関係図を使って,「時間から分」を求めたり,「分から時間」を求めたりすることを学習しました。子どもたちは,「全体を1として考えること」にも,少しずつ慣れてきました。練習問題でも,どちらかの図を使って考えました。このように,自分で使える図を,どんどん増やしていってほしいと思います。そうすると,図分の考えの幅も,ぐんと広がってきます。
同じつくりで音の漢字を集めよう!(6年)
国語では,「漢字の形と音・意味」の学習に入りました。今日は,今までの漢字の復習をしたり,同じつくりで同じ音の漢字を集める活動をしたりしました。意外と見つけることが難しかったようですが,教科書などを参考にして,意欲を持って取り組むことができました。明日は,へんやつくりに注目して漢字集めをします。
自主勉強レベルアップへ!(6年)
毎日続けている自主勉強の内容が,どんどん良くなっています。コツコツ頑張ることは,大切ですね。理科でまとめ切れなかった内容をまとめてきたり,授業で難しいと感じたことにもう一度挑戦したりするなど,めあてをしっかりともって取り組めているところが素晴らしいです。明日はどんなことをしてくるのか,今から楽しみです!!
花育活動〜すくすく成長〜(6年)
先日みんなで協力して植えた花が,すくすくと成長しています。毎日栽培委員さんが,水やりをしてくれています。また,休み時間などを使って,自分の植えた鉢に,水をやってみるといいですね。
誕生日はいつですか?(6年)
昨日の外国語の授業は,これまで学習した月と日の言い方,誕生日のたずね方を使って,お互いに誕生日をたずねあうインタビュー活動をしました。うまくたずねられることも大切ですが,友だちと積極的にコミュニケーションを図ることもとても大切です。子どもたちは,キャンディス先生にもインタビューしに行くほど,時間ぎりぎりまでインタビューすることができました。素晴らしい姿でした。
また最後は,二の丸北小学校の先生の誕生日を当てるクイズをしました。あらかじめI−padに撮っておいた映像を見て,答え合わせをしました。グループ対抗で,とても盛り上がりました。 学校の色探し(6年)
今日のI−padの学習は,学校の校舎の中の色を探してカードにまとめる活動をしました。校舎を探検し,カメラで写真をとり,その写真に文字を書き加えます。外国語活動で習っている色であれば,英語で色を書き加えたり,撮ったものを説明するために言葉を書き加えたりして,工夫をしてカードを作りました。中には,自分で色々な機能を見つけて,ためしている子もいて,感心しました。
「ロイロノートスクール」の使い方が,とてもうまくなり,びっくりしました。 すごい集中力!(6年)
今日の理科の学習は,体のつくりを調べる学習でした。全員の集中力が素晴らしかったです。終わった後,子どもたちは,「今までで一番集中して勉強できたかも!」など,達成感を感じているようでした。一人一人が頑張ることで,教室の雰囲気も変わってきます。これからも大切にしていってほしいです。
高学年では,自分で課題を見つけ,解決していく学習が大切になってきます。この調子で,自分で学習する習慣がつけていってほしいです。 プール清掃(6年)
昨日のことですが,水泳学習に向けて,「プール清掃」を行いました。良い天気のもとで,子どもたちはたわしやブラシを使い,一生懸命にタイルをこすってくれました。おかげで,プールはピカピカになりました。学校のために,ありがとう!
にのきた学級討論会(6年)
国語の学習で,「学級討論会」をしています。「朝食は,パンよりご飯がよい」や「夏は,海よりも山が過ごしやすい」などの議題で白熱した討論が展開されました。自分たちで出し合った意見の何を「初めの主張」に入れて,何を「最後の主張」にもってくるのかをしっかりと話し合いながら,取り組むことができています。みんなの前で,積極的に話す力,それをメモとりながら聞く力を,どんどん伸ばしてほしいです。
I-padの使い方(6年)
I-padの使い方を学習しました。今日は,「ロイロノートスクール」を使って,自分の名前や好きなものをカードにまとめたり,カメラを使って自分の顔写真をとったりしました。最後は,それらのカードや写真をつなげて,自己紹介スライドを作りました。早くできた子は,名前カードの時に自分の名前の音声を入れて,工夫しました。子どもたちは,互いに教え合いながら,楽しく活動できました。1時間でとても上達しました。
|
|