整ってきました!(6年)
上靴が整ってきました。一人一人の意識が,全体にも広がってきています。素晴らしいです。ものを大切にする人は,人も大切にできます。お家の人から買ってもらったものを,少しでも長く使えるようにしましょう。
【6年生】 2016-07-19 18:20 up!
科学センター学習(6年)
化学「金属,みーつけた!」の学習をしました。実験を通して,金属の性質を見つけ出しました。「金属光沢があること」「たたくと伸びること」「電気を通すこと」の3つの性質,覚えておきましょう。
今日学習したことを,夏休みの自由研究にも生かせるといいですね。
【6年生】 2016-07-19 18:16 up!
帯学習頑張って取り組んでいます!(6年)
6年生では,算数の「活用」についての問題や今までの漢字の復習,今習っている復習問題,発展問題など,色々な問題にチャレンジしています。できた人から答え合わせをして,間違いがあれば,次はできるようにしっかりと直しています。集中力もスピードもついてきました。
【6年生】 2016-07-12 18:37 up!
みんなで協力!調理実習(6年)
グループで計画していた調理実習を行いました。今回作ったのは,「いろどり野菜炒め」「小松菜の油炒め」「スクランブルエッグ」です。準備もテキパキでき,グループで決めていた役割通り活動もできました。計画通りできなかった場面があっても,臨機応変に動いているところも良かったです。
【6年生】 2016-07-12 18:37 up!
調理実習〜完成しました!〜(6年)
どのグループも,それぞれちがったいろどり,味付けで上手にできました。また,夏休みにお家でもチャレンジしてみてください。
【6年生】 2016-07-12 18:37 up!
植物の水の通り道は?(6年)
理科の学習で,植物は水をやると元気になることから,植物のどこを水は通っているのか実験をしました。色付けした根・くき・葉の断面を見ながら,観察しました。顕微鏡も使いながら,よく見てスケッチをして,気付いたことをメモすることができました。
【6年生】 2016-07-08 17:58 up!
タブレットを使って(6年)
先ほどの社会の学習の続きで,自分が気付いたことを説明している場面です。子どもたちは,注目してもらいたいところをズームして相手に分かりやすく見せたりするなど,自分で操作しながら説明することができました。
また,友だちの意見に付けたしをしながら,深め合うことができました。素晴らしかったです。
【6年生】 2016-07-08 17:58 up!
タブレットを使って(6年)
今日は,社会の学習でタブレットを使いました。「3人の武将と天下統一」の単元の導入で,長篠の戦いの屏風絵を子どもたちに送信し,その絵の中に気付いたことを書き込みました。人物を○で囲んだり,武器を服装などに注目してメモをしたり,それぞれが気付いたことを工夫してまとめることができました。
調べていくうちに,疑問に思ったことや調べてみたいことなどが出てきたようです。次の時間から,3人の武将の行ったことを調べていく中で,自分の疑問も調べてもらいたいと思います。
【6年生】 2016-07-08 17:57 up!
第1回腕相撲大会!(6年)
夏休み明けからも,協力して行う行事がたくさんあります。そこで,子どもたち同士さらに仲を深めるために,腕相撲大会を行いました。今回は,個人戦で行いました。女子も男子も真剣に取り組みつつも,とても楽しそうに,そして盛り上がりました。
最後に全員で写真を撮ったのですが,ぐっと心の距離が縮まったように思いました。
【6年生】 2016-07-08 09:00 up!
工夫して考えよう!(6年)
算数では,「円の面積」の学習をしています。今回は,正方形の中にあるアーモンド形の面積を求めました。そのままの形では求められないことから,線を引っ張ったり,切ったりして考えました。円の4分の1の形に目を付けることがポイントなのですが,なかなか難しかったようです。頭の中で色々とイメージして,図形を操作することが大切ですね。
【6年生】 2016-07-08 09:00 up!