最新更新日:2017/03/24 | |
本日:9
昨日:10 総数:134504 |
ランチルーム(6年)
今年度初めてのランチルームでした。河野先生に見守られながら,短時間で準備をすることができました。ランチルームの時は,白い樹脂製の食器で食べます。いつも以上に,マナーを意識しながら食べることができました。
自分の限界に挑戦!シャトルラン(6年)
もうすぐスポーツテストを迎えます。1年ぶりですが,小学校生活最後のスポーツテストとなります。子どもたちには,「全ての種目,自己ベスト!」を目標に頑張ってもらいたいと思います。
ランチャンも毎日頑張って取り組んでいる子どもたち。シャトルランで,今の自分の力を確かめてみました。友だちと切磋琢磨しながら,多くの子どもが自己ベストを更新することができたようです。本番も,頑張ろう!! 初めてのクラス会議(6年)
クラスをよりよくするために「クラス会議」を始めました。6年生になって成長したところを話し合い,その中から見えてきた課題もしっかりと話し合いました。自分たちで,クラスをどんどんよくしてほしいと思います。
算数「対称な図形」〜点対称な図形をかこう〜
難しいところでしたが,できた子は困っている子に教えてあげることができてました。素晴らしい姿です。かけた後は,図形に色を塗って模様をつけたり,オリジナルの点対称な図形を考え,かいたりしました。とても楽しそうに,生き生きと活動していました。
修学旅行に向けて〜式の練習編〜
修学旅行では,全員が出発式や入館式などの司会や言葉の役割があたります。子どもたちは,とても意欲的に立候補してくれました。また,しっかりと責任をもって取り組めています。本番までたくさん練習をして,自信をもって臨めるようにしましょう。
修学旅行へ向けて〜調べ学習編〜(6年)
広島へ投下された原爆の威力やその時代の食べ物など,子どもたちが興味のあることをパソコンを使って調べました。新しい発見がたくさんあったようで,ノートにもしっかりと書き残せていました。
また最後は,広島の名産品や資料館,水族館などのホームページを見て,計画を立てました。とても楽しそうでした。 修学旅行に向けて〜折り鶴編〜(6年)
6年生は,5月に入るとすぐに修学旅行です。広島での「折り鶴集会」に向けて,子どもたちで千羽鶴を作っています。6年生だけでなんと1000羽折ることができたのですが,1年生から5年生までの平和への思いも届けたいということから,折り鶴のお願いと折り方を教えに,それぞれの教室に行きました。立派な姿でした。
みんなで協力!リレー(6年)
とてもいい天気のもと,体育でリレーを行いました。3チームに分かれ,それぞれで準備体操をし,アップをしました。しっかりと話し合い,工夫をして,時間を無駄なく使うことができました。男女の仲も,とてもいいです。レースの時に自然と飛び交う応援の声,バトンパスの仕方を話し合って考える姿など,素晴らしいです。得意な子も苦手な子も,それぞれが自信をもってできるように,アドバイスをしてくれています。勝ち負けよりも,このような姿が大切だと思います。
対称な図形〜点対称について〜(6年)
今日は,点対称な図形の対応する点や線を調べる活動をしました。点対称の特徴である「180度回すとぴったり重なる」ことを使って,考えました。始めは回して調べていた子どもたちも,練習していくと,回さなくても分かることに気付くことができました。
国語「カレーライス」〜ひろしの気持ちを心情曲線に表わそう〜(6年)
今国語では,「カレーライス」という重松清さんの作品を学習しています。子どもたちは,自分とひろしを比べながら,ひろしの言動に着目して読みを深めています。そこで今日は,ひろしの言動とその時の心情を曲線に表わしながらまとめていくことにしました。「言いたかったけど言えなかった」「そうはいってもうれしくて」「ほんのり甘かった」など,印象的なところを抜き出し,心情を自分なりに考えていきました。それぞれ同じところを抜き出していても,心情が異なっているところがとても面白いなと思いました。
|
|