京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:133386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

外国語活動

誕生日や色んな月日を英語で言う練習をしています。日にちは序数なので,いつもの言い方と少し違います。今日は,ドラエモンやミッキーマウスの誕生日クイズをしました。
画像1
画像2

食に関する勉強

内輪先生に,これから暑くなる季節についつい飲んでしまうジュースに含まれる砂糖について教えていただきました。どんなものがジュースに入っているかはラベルに表示してあるのですが,100mlにつきの表示なので注意が必要です。気を付けて飲んでくださいね。
画像1

6年 理科 拍動と脈拍

拍動数と脈拍数を調べています。
個人差があることを知りました。
画像1
画像2
画像3

6年 理科 植物の成長と日光

画像1
葉にでんぷんができているか
調べる実験の準備をしています。
明日は晴れますように。
画像2

6年 算数教室

火曜日は,6時間目終了後 
ふるさと館で算数教室をしています。
一人ひとりがしっかり問題と向き合って
数検問題に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

第1回 なかよし活動

画像1
画像2
挨拶も,班の目標も班の遊びもみんな考えて,第一回のなかよし活動に取り組みました。
みんなの遊びでは,体育館で1年生から6年生までいろんなグループがまじりあって,ドッヂボールをしました。あせをかいて,一生懸命ボールをおいかけて見ていても楽しかったです。よいスタートがきれました。

花育活動

ブルーサルビア,インパチェンス,日々草などをうえました。まだ花の株は小さくて少し大きめのプランターの中でひっそりとしていますが,これからぐんぐん育っていってくれるとおもいます。
画像1
画像2

クロッキー

靴の絵を描きました。サインペンで上から描きうすく色をつけていくとなかなかすてきな絵になりました。次は,直接サインペンで描いていきます。
画像1
画像2

6年生にのきたタイム

画像1
修学旅行から学んだことを自分たちの言葉でまとめて,発表しました。これは練習風景ですが,「にのきたタイム」当日はとても落ち着いて発表していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 自由参観 感謝の会 6年生を送る会 ふれあい集会 ポプラ駅伝
3/7 土曜学習 フライングディスク教室
3/10 クラブ活動(最終)
3/11 児童朝会 シェイクアウト訓練

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp