京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:8
総数:133643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

ランチルーム

食に関する指導が終わってから,給食の準備をしました。給食室では,6年生が最後でした。ランチルームでは配るのも食べるのも早く,5分も余裕をもって終われました。さすが,6年生です。
画像1

食に関する指導

画像1
画像2
中学校に向けて,栄養のバランスの大切さを学んでいます。旬を使った野彩の副菜,海の魚を使った主菜,みそ汁など「日本型の食事」の大切さを知りました。

遊び

みんな遊びをしました。久しぶりに運動場でキックベースを楽しみました。チーム分けがうまく,よい試合でした。ピッチャーが女子で守りが男子です。なかなか上手でした。
画像1
画像2

版画

カニを描いたり彫ったりが,少し難しいようです。彫ってもなかなか深く彫れなくて苦心していました。初めての多色刷りです。うまくいくでしょうか。
画像1
画像2

落ち葉掃除

大縄集会のあと引き続いて落ち葉掃除をしました。他の学年もしているので葉はかたまっては落ちていませんでした。散らばっている落ち葉を集めているとまた風が吹いて吹き飛ばすのが嫌でした。風に負けずに一生懸命集めました。
画像1
画像2

大縄集会

大縄集会が風のきつく吹く中で始まりました。5年生や6年生は寒さにも負けず一生懸命大縄をまわし,一生懸命声をかけていました。チームワークよくとべていました。
画像1
画像2

卒業文集

卒業文集の清書に入りました。細かいますに下書きをした文をうめていくと,少し書くことが多かったり,文のつながりがおかしかったりするので,一人ひとり工夫しながら書き込んでいました。
画像1

交流給食

先週の金曜日の6日に2年生と交流給食を楽しみました。一緒に食べると6年生はさすがになんでもたくさん食べていることが分かりました。たくさんでたべるって楽しいですね。
画像1
画像2

大縄

今週の木曜日に大縄の集会があります。それに向けて中間休みにとぶ練習をしています。今年は,なかよしグループが7人から8人なので,縄に入るのも5人から6人なのでなかなか続けてとべません。でも,日々上手になっていってます。
画像1

国語

「鳥獣戯画を読む」で学んだ表現の仕方をいかして,自分のお気に入りの本や漫画,アニメの紹介文を書きました。作品を評価し自分の感想をいれステキな文を書き上げました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp