京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up2
昨日:15
総数:133534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

図工

窓からの景色が1/3ほどしあがりました。
色を青を基調にしてつくり,半透明に彩色しています。
少し自分の町らしくなってきました。
画像1

ゴミ0の日

昼そうじの時間に全校で草引きをしました。ちょうど昨日から雨が降っていましたので,すごく草がぬきやすかったです。みんな細かい草もせっせとぬいていきました。5年生が砂場の草をひいて砂場を整理してくれました。
画像1
画像2

にのきたタイム

伝えたいことランキングをつくって発表しましたら,みんながとてもしっかり聞いてくれました。感想も「わかりやすくはっきり発表してくれました。」や「原爆はこわいと思いました。」などいろいろな反応をしてくれました。嬉しかったです。
画像1
画像2

にのきたタイム

広島への修学旅行について,「にのきたタイム」で発表しました。何回も練習をしてきたのですが,みんなはとても緊張したようです。初めは少し声が小さくて心配しましたがだんだんしっかりとした声で発表していけました。
画像1
画像2

にのきたタイム

30日(木)に「にのきたタイム」があるので体育館で練習をしました。教室ではあまり大きな声を出せていなかった人も,がんばって発表練習していました。最後の「にのきたタイム」ですので頑張りましょう。
画像1
画像2

外国語活動

自分の誕生日が全員いえました。すごいですね。誕生日はいつですか?と質問し順番に答えていくゲームもしました。全員がいえる時間が少しずつはやくなりました。
画像1
画像2

花育活動

花を植えるのは,今年で3回目。さすがに手際がよいと指導していただきながらほめてもらいました。それでも,土をしっかり入れて固定するのは難しかったです。水をやって飾りました。これから,どんどん花が育ちそうです。
画像1
画像2

花育活動

花育活動をささえてくださっている方から,植物と命のつながりについてお話を聞きました。今,国語で学習している「生き物はつながりの中に」と関連しているところがありました。
画像1
画像2

土曜参観

土曜日は2人の欠席があり,10人が8人になってしまいました。朝読書のときは,いつものように,「はだしのゲン」を読んでいる人が多かったですが,8人はさすがに少しさみしかったです。でも,授業は結構しっかり考えていました。
画像1
画像2

1年生を迎える会

6年生は1年生を教室前までお迎えにいきました。かわいい1年生の手をひいて入場。退場も1年生のかわいい手をひいて退場してくれました。ちょっと格好よかったです。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 自由参観日,感謝の会,6年生を送る会,ふれあい集会6年,ポプラ駅伝,向島中学通学服渡し
3/8 土曜学習,フライングディスク教室
3/10 銀行振替日,食に関する指導2年,チャレンジ活動
3/11 児童朝会,シェイクアウト訓練,フッ化物洗口,クラブ活動
3/12 ALT

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp