最新更新日:2017/03/24 | |
本日:1
昨日:8 総数:134477 |
600羽の鶴
毎日二人一組でつるをつなげていると,約600羽ほどは確実につなげられました。あんなにあった鶴もみるみる減り,なんだかすごい達成感があります。きれいです。お家でも折って下さっていて,ありがたいです。
調べ学習
広島への修学旅行に向けて,ひとり一人が課題をもちました。「しんちゃんの三輪車」
「人の影」「黒い雨」「なぜ原爆がおとされたのか」「どんな戦争だったのか」「どんな被害だったのか」など自分がこれとおもった課題を調べています。 全国学力学習状況調査
今日は,朝から学力調査を頑張りました。問題を読み取るのに苦戦していました。国語は,内容が結構多く読んで書くのに時間が足りなかったようです。算数はA問題は結構余裕のようでしたが,Bは難しかったようです。
掃除千羽鶴
4年生から300羽も鶴が届きました。毎日少しずつつなげていってるので,コツを覚えたのか,はやく上手になりました。10分もかからずに30羽をつないでいます。二人で
組んでいい感じです。 鶴をつなげています。
1年生から5年生までのみんなが折った鶴が届きます。6年生は鶴をつなげているのですが,日々鶴が増えていき嬉しい悲鳴をあげています。30ずつつなぎ色をとりどりにしたり.同系色にしたり楽しんでいます。
朝会
朝会がありました。今日から学校図書運営支援員の佐々木さんが月曜日ごとにきていただけるので,みなさんに紹介をしていただきました。図書室でわからないことがあったら,聞いてくださいね。
クラス会議
クラス会議をしました。みんなの頑張りや自分がされてうれしかったことを初めに一人ひとりが話します。互いのよさを認めながら,クラスの中や自分が困っていることを提案し「どうすればいいか」を話し合います。一番いいだろうと思う方法を決め,1週間後ぐらいに検証します。
色の出し方
水彩画で色を混ぜてどうのばしていくと綺麗に変化していくかを試してみました。グラデーションのいろんな出し方を試している人もいました。色の混ぜ方も半混ぜが変化が出るように思います。
習字 |
|