京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up5
昨日:12
総数:133796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

向島中学オープンスクール

画像1画像2
12月4日向島中学校へ行ってきました。向島二の丸小.向島南小と一緒に体育館で1時間ほど学校紹介をしてもらいました。すべて生徒会の人たちが司会進行し,さすが中学生だなぁと感心しました。部活の見学も2人の中学生がついてくれてテキパキと案内してくれました。

人権集会

画像1画像2
12月4日の人権集会では,一枚の絵を見てどうみえるかというお話がありました。若い女の人が後ろ向きに見える人と,老いた女の人が右を向いている人がいました。一度そう見えてしまうとなかなか他の見方ができにくかったです。「おもいこみ」から自分の見方を振り返ることって大切です。

駅伝競走記録会出場

画像1画像2画像3
12月2日(日)に男女3人で鴨川出雲路橋・葵橋周回コース駅伝競走記録会に出場しました。着いた時はなんとなく暖かで,走りやすそうでしたが,11時50分近くになり
走るために集合をした頃から寒くなり,震えながらスタートにつきました。3人で力いっぱい走り21分54秒でした。次は,1月の持久走大会を目指します。

チャレンジ活動

ポカポカ暖かい日差しをうけて,落ち葉集めをしました。今日,月曜日は,なかよしグループの1〜3です。大きな袋にたくさん落ち葉を詰め込んで,小さい人ではかかえきれないほどの量になりました。6年生は,それをひょいと肩にかついでしまいますからすごいですね。
画像1画像2

人権標語

画像1画像2
人権標語を作りました。みんな,色々考え,絵も工夫していました。12月の人権朝会で,各学年から一人ずつ代表で発表します。教室の前に貼ってあるので,ご来校の折にご覧ください。

フラッグッフトボール

画像1画像2
5.6年生で5チームをつくり,フラッグフットボールを体育の時間にしています。始めて4時間目になりますと,チームで立てた作戦がうまくいき得点できるようになりました。来週は,3人対3人でゲームを組み立てていきます。

今何時ですか?

画像1画像2
海外の時刻と日本の時刻の違いを勉強しました。「今何時ですか?」とたずねると,日本の朝の8時は北京では7時だったり,ニューヨークではお昼だったりします。時差時計を作って色々な国の時刻を日本の時刻と比べてみました。

スジエビの実験学習

科学センターのスジエビの学習では,透明なスジエビに素麺を食べさせると頭の後ろに消化器があり,うにょうにょと素麺が入りそこが白くなっていきました。素麺を持って食べるしぐさの可愛さや,透けて見える素麺に子どもたちはひきつけられていきました。呼吸や心臓の動きも顕微鏡で見られ楽しい学習でした。
画像1画像2

科学センターでの実験室学習

画像1画像2
科学センターで「生きているんだスジエビだぁ〜」というタイトルで,スジエビの勉強をしました。実験室に入ると一人ひとりにちゃんと実験の道具やスジエビの小さな水槽が用意されていて,それだけでワクワクしました。スジエビは淡水に生息し,滋賀県の琵琶湖にもたくさんいます。お土産の「小エビの佃煮」として有名です。

どんぐり読書週間

画像1
読書週間の間の一日をとって,1年生への読み聞かせをさせてもらいました。先日,給食の時間に1年生からかわいい「お礼の手紙」が届けられました。いただいた6年生は,とってもうれしそうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/29 フッ化物洗口,クラブ活動
1/30 ALT
1/31 音楽鑑賞教室5年,薬物乱用防止教室5・6年
2/1 トイレ清掃
2/4 食に関する指導4年,研究授業2組,
京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp