![]() |
最新更新日:2017/03/24 |
本日: 昨日:12 総数:133731 |
5年生 全校遠足〜梅小路公園〜![]() ![]() まずは,梅小路公園でのオリエンテーリングです。 5年生も,「1年生が先に行っていいよ」など 積極的に声をかけ,なかよくまわっている姿が見られました。 高学年としての姿が見られたことをとても嬉しく思います。 5年 分数のたし算![]() ![]() 今日は,分母のちがう分数のたし算の仕方について 考えました。 昨日までに学習している「通分」を使って考え, それをペアで説明し合うこともできました! 明日も分数の計算です。 がんばろう! 5年 全校遠足にむけて![]() ![]() なかよしグループで話し合いを行いました。 グループのめあてを考えたり, 当日のオリエンテーリングの順番を決めたり, みんなでしおりを読んだりと, しっかり準備ができました。 5年生も,低学年の子たちに声をかけたりと がんばってまとめようとする姿が見られました。 当日,晴れたらいいですね。 5年 みんな遊び3![]() ![]() 最後は紙飛行機飛ばし大会です! それぞれ,折り方を工夫して折っていました。 何度か飛ばしてみて少しずつ改良したりと,熱心です。 最後はみんなで舞台の上から飛ばしました! ふわりと風に乗って飛んでいるのもありました。 とても楽しいみんな遊びの時間となりました。 5年 みんな遊び2![]() ![]() はじめは「ハンカチ落とし?!」と言っていた人たちも, 円になりゲームが始まると盛り上がっていました。 時にはこんなゲームもいいですね。 5年 みんな遊び1![]() ![]() この半年間をふりかえり, 自分のがんばりやこれからの課題を見つめる日でもありました。 前期最後の1日に,今日の5時間目にはみんな遊びをして過ごしました。 まずは,久しぶりのけいどろです。 みんな一生懸命全力疾走! 清々しかったです。 5年 水産業について調べよう![]() ![]() 沖合漁業や遠洋漁業など, この単元では初めて出会う言葉もたくさんあります。 今日は,魚が水揚げされてから消費者の手元に届くまでを ペアで考えました。 写真を並べ替えながら, 「これはセリの場面だから…」 など,写真から情報を読み取る姿が見られました。 5年 I like 〇〇〜.![]() ![]() 色や形を英語で表現する活動を進めてきました。 友だちどうしでインタビューをしたり, 自分の好きな色・形・動物を紹介したりしました。 この単元の最後の時間は, 自分の好きな色や形,動物を取り入れたTシャツをデザインし, みんなの前で発表しました! 丁寧に描かれたTシャツがたくさんあり,とてもすてきでした。 5年 お話の絵,徐々にできあがってきました!![]() ![]() だんだん完成に近づいてきている人が多く, 最後の仕上げをしたり,あともう一歩!と根気強く着色したりと, みんな頑張っています。 今回は,水の中の場面を描いている人が多いので, 水彩絵の具にたっぷりと水を含ませることを意識して 取り組んできました。 さあ,完成までラストスパートです。 最後まで丁寧に仕上げてほしいと思います。 5年 提案書の発表会![]() ![]() ![]() 身近な問題に対して, 「解決するためにこんなことをしてみませんか?」という提案書です。 今日は完成した提案書を発表しました。 「平和な世界にするために,ぼくにできること」 「台風の被害を少なくするために,私にできること」 「地域のごみをなくしきれいな街にするために,私にできること」 「地球温暖化を防ぐために,ぼくにできること」 など,色々なテーマがありました。 今日は,発表を聞きながらメモをとり 自分の中の「ベストオブ納得賞」も決めました。 完成した提案書は,また掲示したいと思います。 |
|