![]() |
最新更新日:2017/03/24 |
本日: 昨日:6 総数:133558 |
5年 掃除がんばっています!![]() ![]() てきぱき掃除をして, 素早く終わらせることができました。 きびきび掃除をすると, 清々しくて気持ちがいいですね! 5年 公約数を使って考えよう![]() ![]() 最後の今日は,公約数を使って文章問題を解いたり, また100までの整数に素数がいくつあるかを見つけたりしました。 整数の単元は,新しい算数の言葉もたくさん出てきました。 来週の月曜日はしっかりと復習して, 理解を深めていきましょう! 5年 デザイナーになろう♪![]() ![]() 今日は,友だちに好きな形と動物をインタビューして回りました。 英語でのインタビューにも,少しずつ慣れてきました。 最後は,自分の好きな色・形・動物を組み合わせて, 自分だけでのオリジナルTシャツをデザインしました。 次週は,友だちにデザインしてあげます。 楽しみです。 5年 調べ学習![]() ![]() 先日から取り組んでいる「提案書」のための調べ学習です。 なかなか思うように検索がヒットしなかったり…と, 試行錯誤していましたが, 「これは使える!」という情報を見つけた時には, すばやくメモを取る姿が見られました。 明日からは,提案書にまとめていく作業です。 がんばりましょう! 5年 お話の絵![]() ![]() 下描きを終えて,絵の具で着色に入っている人は, 「水をたっぷり入れて,水彩絵の具の味を出す!」を意識して 描いていきました。 水の中の世界を描いているので, 絵の具を水でぼかしながら描いたりと,細かい作業を続けていました。 仕上がりが楽しみです。 5年 「明日をつくる私たち」![]() ![]() 身近な問題をテーマに提案書を書いているところです。 「地域に落ちているごみを減らすために,私たちにできること」 「地球温暖化を防ぐために,ぼくたちにできること」 など自分たちでテーマを設定し,そのテーマを解決するための 方法を提案します。 今日は,テーマを深めるために図書室で調べ学習をしました。 明日は,インターネットを使って調べます。 今日は,みんな熱心に本を探して調べていました。 明日もがんばろう! 5年 〜作文より〜![]() ![]() 組体操のタワーの1番上が怖くて乗れなかったりしました。 〜でも,毎日何回も練習をしていると,だんだんできるようになり, 組体操のタワーの上も自信をもって立てるようになりました。」 「いよいよ組体操とソーランです。始まる前は、「うまくできるかな。」と ドキドキしていました。〜練習の時とちがい,本番は拍手があって、 ぼくはとても心強かったです。」 5年 〜作文より〜![]() ![]() 自分にできることをやり切ることができたので,これでいいと思います。 1番大事なことは,自分にできることをやり切ったかどうかだと思います。 悔いのない運動会になり,楽しい運動会でした。」 「ソーラン節では,練習の時はタイミングがずれてできなかったところを, 本番ではできたのでよかったです。その後は雨も降ってきて,まるで演出の ようで、かっこいい終わり方でした。すべての競技で,自分の出し切れるところ まで出し切ったので,いい運動会になったな,楽しい運動会になったなと 思いました。」 5年 運動会をふり返ろう![]() ![]() 5年生では, 今日の学活の時間に運動会のふりかえりを行いました! がんばったこと,心にのこったことは, ひとりひとり違います。 係活動,徒競走,そして組体操やロックソーランなど それぞれに思い出がたくさんできたようです。 ただ,どの子も「やりきった」「楽しかった」という 感想がとても多かったです。 達成感を味わうことのできた運動会となりました! 5年 What color do you like?![]() ![]() ![]() 友だちに好きな色について英語でインタビューをしました! 先週,色や形の表現を学んだので, 今日はその復習をしながらビンゴゲームも行いました。 ビンゴゲームを通して何度も「What color do you like?」という 表現に慣れることができたので, その後はいよいよ友だちへのインタビューです! 以前に比べると,英語を使って話すことにもだいぶ慣れたようです。 みんながんばっていました。 |
|