![]() |
最新更新日:2017/03/24 |
本日: 昨日:6 総数:133602 |
5年 面積の求め方![]() ![]() ![]() 今日は三角形の面積を求めました。 長方形の面積の求め方や, 昨日学習した直角三角形の求め方をもとに考えました。 色々な考え方が出てきたので, グループごとに考えを交流してから全体で伝え合いました。 明日は三角形の面積の公式作りをします。 これまでの考え方をヒントに,考えていきたいと思います。 5年 花育活動がありました。![]() ![]() プランターに,ノースボール・パンジー・撫子を植えました。 花育活動も,もう5年目です。 土を入れたり,ポットから苗を出したりする様子も 安心して見ていることができました。 これから寒くなってきますが,自分たちで植えた花に しっかりと水をやり,元気に育ててあげましょう。 5年 学習発表会まであと1週間!![]() ![]() 今日の図工の時間には, 5年生の出し物に使う道具作りを行いました。 ステージに吊るす背景を描いたり,小物を作ったり… 本番までは,あともう少しです! セリフの練習に,道具作りに忙しいですが, 最後までしっかりとやり切ってほしいと思います。 がんばろう! 5年 韓国・朝鮮について調べたことを発表しよう!![]() ![]() 発表しました。 テーマは, 「朝鮮半島の歴史について」「衣服について」 「食文化について」「伝統的な文化について」 「日本と似ているところについて」 の,全部で5つです。 子どもたちからも, 「日本に色々な文化が伝わったから,日本の文化も進んだことが 分かりました。」 「戦争中の歴史に驚きました。」 「もっと知りたくなったので,また調べたいです。」 などの感想がありました。 今回の学習をきっかけに,さらに理解を深められるといいですね。 5年 花育にむけて![]() ![]() 今日は花育活動にむけて, 植木鉢の名札カードをつくりました。 自分で植えた花を, 大切に育てていきたいですね。 5年 韓国・朝鮮の文化について調べよう!![]() ![]() これまでに韓国・朝鮮について調べてきたことを 発表する練習をしました。 テーマを書いたり年表を作ったりと, グループごとにがんばっていました。 発表会は明日の5時間目です。 自信をもって発表しましょう! 5年 そうじ時間の様子![]() ![]() とても立派に思います。 手洗い場を,たわしで必死にこする姿 ろうかを,モップで隅々まできれいにする姿 見ているこちらも清々しくなる姿でした。 今後も続けていきましょう! 5年 食育〜出汁のうまみについて知ろう〜![]() ![]() 「出汁のうまみ」について学習しました。 出汁を加えることによって,少ない調味料でも しっかりとした味を感じられるようになるなど, 出汁の力に驚く声もありました。 昆布のだし,削り節のだし,煮干しのだしなど, 色々と飲み比べて味をあてたりと, 楽しみながら学習することができました。 5年 後期委員会始動!![]() ![]() ![]() 代表委員の抱負を発表したり, 新しく集会委員になった人たちによる群読集会がありました。 5年生も前に出て活躍しました。 委員会の仕事も先週から始まっています。 学校を運営する大切な役割です。 協力しながら頑張っていってほしいと思います。 5年 全校遠足〜鉄道博物館〜![]() ![]() 電車の展示や模型,体験型の展示などもあり とても楽しそうでした。 ここでも,そっと「お茶飲む?」という声かけができていたり, 1年生や2年生の行きたいところを優先したりしている姿が見られました。 がんばった1日でした。 |
|