最新更新日:2017/03/24 | |
本日:9
昨日:9 総数:134513 |
5年 とび箱がんばりました!
今日は,とび箱の学習の最後の時間でした。
ひとりずつ技を見ていくと, とび箱の学習を始めたばかりの頃に比べてずいぶん上達しました。 今日は,初めて8段のたて開脚とびができるようになったり, 初めてあとむけとびができるようになった人もいました。 次の体育はソフトバレーボールです。がんばりましょう。 5年 なかまの日
今日は,二の丸北小学校の「なかまの日」です。
5年生では「人権って何だろう?」というところからスタートしました。 「みんなが正しく生きる,成長する権利」 「誰にも傷つけられないこと」 「自分の気持ちを,素直に言えること」 「自分に自信をもっていいこと」 など,子どもたちなりにしっかりと考えていました。 そのあとは,「ひとつの言葉」という詩を読み,人権標語を作りました。 標語は,来週の朝会で紹介します。 5年 お味噌汁を作りました!4
調理実習も3回目とあって,
みんな手際よく準備・後片付けができました。 きびきびと動く姿がとても清々しく気持ちよかったです! 5年 お味噌汁を作りました!3
いよいよ完成です!
お鍋のふたを開けた瞬間のふんわりとした香りに, みんなが笑顔になりました。 5年 お味噌汁を作りました!2
お味噌汁の具材も,グループによって異なります。
サツマイモや玉ねぎ,油揚げやお豆腐… どのグループも,とてもおいしそうです。 みんな,自分たちで手順を確認しながら進められました! 5年 お味噌汁を作ろう!1
家庭科の学習で,お味噌汁を作りました。
煮干しから出汁をとって作ります。 おなべから漂う出汁の香りに, 「いいにお〜い♪」という声がたくさん聞こえてきました。 5年 算数 歩幅を使って距離を求めよう!
1人1人の歩幅を調べたあとは,
その歩幅を使って距離を求めました。 運動場の端から端までや, 金太ロード,運動場のトラックなど 色々なところの歩数を数え, 自分の歩幅を使って距離を求めます。 誤差はもちろんありますが, 実際のきょりに近い値が出ていました! 5年 算数 自分の歩幅を求めよう!
算数では,平均の学習を進めているところです。
今日は,平均を使って自分の歩幅を求めました。 廊下を「1・2・3・4…」と歩き, 10歩の距離の平均を求めてから1歩分の歩幅を出します。 みんな興味深く学習を進めていました。 5年 とび箱をがんばっています!
とび箱の学習も,今日で4時間目です。
準備や後片付けも非常にすばやく, 友だちと協力して行っています! 色々な練習の場を作り,あおむけとびや首はねとび, 台上前転など自分のめあてを決めて取り組んでいます。 5年 理科
電磁石の学習をしています。
今日は,スイッチを作って回路を完成させました。 |
|